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埼玉県

ニチイケアセンター草加住吉

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒340-0014 埼玉県草加市住吉1-11-38 
連絡先
Tel:048-920-3771/Fax:048-920-3772
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年01月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模多機能居宅介護なので、通いを中心に必要に応じて訪問や宿泊も組み込みながら柔軟な対応が出来るサービスです。急な訪問や宿泊にも常に対応出来る体制が出来ています。形にはまる事無く、お客様それぞれに合ったサービス内容を提供しています。1日15名の通いを定員としているので、極め細やかなサービスが出来ています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの質の向上としては、毎月1回の職員研修を行いスキルアップに努めています。研修の内容の中には接遇マナーやケアカンファレンス等も取り入れています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

グループホーム
訪問介護

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外のサービスではニチイライフがあります。通院から大掃除、外出等お客様の様々なニーズにお答えしています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく笑顔をモットーに日々お客様と過ごしています。職員同士も仲が良く、上下関係無く相談等しやすい環境が出来ています。勉強熱心な職員が多く、月一度の業務ミーティングでは毎回研修内容を決めて勉強会を行っています。その際積極的な意見交換も行われ、常にお客様の日々の変化や対応の仕方等、情報の共有をしています。離職率の多い介護業界の中でありながら、自事業所においては辞職する職員も少なく、毎日生き生きと介護に従事しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1から要介護5までのお客様がいらしゃいます。軽い認知症の方から身体全介助の方まで様々なお客様が利用されています。デイ・訪問・ショートステイの3つのサービスの中で変らない職員の介護というところで顔なじみの関係性が自然と生まれ、最初は拒否のあるお客様も次第に穏やかになっていくという傾向が多く見られます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)