介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

ミモザ岩槻加倉

記入日:2024年10月24日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒339-0056 加倉五丁目8番85号 
連絡先
Tel:048-790-5881/Fax:048-790-5882

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

みもざかぶしきかいしゃ

ミモザ株式会社
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

7010701015090

法人等の主たる
事務所の所在地

〒140-0004

東京都品川区南品川2丁目2番5号

法人等の連絡先 電話番号 03-5796-0630
FAX番号 03-5796-0631
ホームページ あり
http://www.mimoza-care.jp
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 清水 亨
職名 代表取締役社長
法人等の設立年月日 1999/8/27
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 3 ミモザヘルパーステーション川越
ミモザヘルパーステーション花崎
ミモザヘルパーステーション三郷鷹野
埼玉県川越市大字的場2466番地16
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 1 ミモザ花崎 埼玉県加須市花崎1-18-2
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 あり 2 ミモザ上尾あおき苑
ミモザ三郷鷹野
埼玉県上尾市小泉五丁目29番6
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 1 ミモザ川越やまぶき苑 埼玉県川越市大字的場2466番地16
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
あり 4 ミモザ川越清水
ミモザ花崎
ミモザ新座
ミモザ白寿庵久喜
埼玉県川越市清水町9番地7
認知症対応型共同
生活介護
あり 3 ミモザ川越清水
ミモザ新座
ミモザ新座栄
埼玉県川越市清水町9番地7
地域密着型特定施設
入居者生活介護
あり 2 ミモザ浦和
ミモザ川越
埼玉県さいたま市桜区大字神田715番地
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
あり 2 ミモザ上尾あおき苑
ミモザ三郷鷹野
埼玉県上尾市小泉五丁目29番6
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
あり 4 ミモザ川越清水
ミモザ花崎
ミモザ新座
ミモザ白寿庵久喜
埼玉県川越市清水町9番地7
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 3 ミモザ川越清水
ミモザ新座
ミモザ新座栄
埼玉県川越市清水町9番地7
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) みもざいわつきかくら
ミモザ岩槻加倉
事業所の所在地 〒339-0056 市区町村コード さいたま市岩槻区
(都道府県から番地まで) 加倉五丁目8番85号
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 048-790-5881
FAX番号 048-790-5882
ホームページ あり
http://www.mimoza-care.jp
サテライト事業所 なし (そのか所数) か所
事業所の所在地 埼玉県さいたま市岩槻区加倉五丁目8番85号
介護保険事業所番号 1196501462
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 樋口 佳代
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2023/10/01
指定の年月日 介護サービス 2023/10/01
介護予防サービス 2023/10/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2023/10/01
介護予防サービス 2023/10/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
東武アーバンパークライン「岩槻」駅より徒歩約20分

東武バス「加倉」バス停より徒歩約9分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
管理者 0人 1人 1人 0.2人
介護支援専門員 0人 1人 0人 1人 2人 0.4人
介護職員 3人 2人 3人 1人 9人 5.6人
看護職員 0人 1人 0人 0人 1人 0.4人
その他の従業者 0人 0人 0人 1人 1人 0.3人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 1人 3人 0人
実務者研修 1人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 0人 0人 0人
介護支援専門員 0人 1人 0人 1人
夜勤・宿直を行う従業者の人数 夜勤 1人 (うち併設施設等との兼務) 0人
宿直 0人 (うち併設施設等との兼務) 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護支援専門員・介護福祉士・認知症介護実践研修・認知症対応型サービス事業管理者研修・小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 介護支援専門員 その他の従業者
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 2人 2人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 2人 2人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 1人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ・職員の定着率向上及び資質の向上を図り、社是「人を育てる」を実践いたします。
1.弊社人財育成部研修課において社内研修の年間計画を立案し、職員に参加していただいております。
この取り組みにより、職員は目標を持って仕事に臨んでおります。
2.入社時オリエンテーションに使用する「オリエンテーションブック」を作成しており、新入社員に対して介護に対する不安解消や接遇・身だしなみ等の教育・指導を行っております。
3.新入社員には人財育成部研修課による研修を毎月実施しており、社内制度を含めた研修を開催しております。
4.新入社員には1~3ヵ月間エルダー社員(指導者)がマンツーマンにて指導を行っており、その期間、新入社員は業務報告書を作成し、仕事での悩みや分からないこと等の振り返りをしております。指導者・管理者はその業務報告書にコメントを記入しアドバンス等をすることにより、新入社員の孤独感を軽減しております。これらの実践は全職員が安心して働き続けやすい環境を作っております。
5.社内制度としてアロー制度を設けております。アロー制度とは、事業所の自立運営及び全員経営を推進することを目的とした制度で、定型業務分担と事業所経営の中枢となる機関(アロー委員会)の設置を行います。事業所経営に主体的に参画するアロー委員を任命することで、組織的なチーム全員経営を推進し、より、生産性の高い働きがいのある職場の実現を目指します。アローは、事業所長業務を積極的に補佐し、事業所の「良い業績」「良い介護」「良い運営」に貢献しつつ、オフィサー、」マイスター、クリエイターのいずれかとして事業所経営に参画します。オフィサーは、「事業の安定的な成長と事業継続のために経理の視点から職場の良い経営を実現する」というミッションを掲げます。マイスターは、「正しい労務管理を行い、職場の良い経営を実現する」というミッションを掲げます。クリエイターは、「ミモザブランドの発信および事業所の魅力創造により職場の良い経営を実現する」というミッションを掲げます。
6.社内研修としての介護実技スキルアップ研修は、基礎コース・上級コースまであり、移動・移乗から始まり入浴介助やおむつ交換等の介護現場における基本的な実技を学べる研修であり、介護の仕事が初めての方から何年も経験がある職員にまで幅広く受講されており、最新の介護技術を学ぶことができます。そうすることで、介護者の腰痛予防やご利用者への負担軽減の介護を提供できるように努めております。
7.これら以外にも年間研修は、ターミナル研修やリスクマネジメント研修等、多岐にわたっております。研修に参加した職員は自分の職員にて職場内30分研修を行い他の職員に伝えていき、職場内の介護の質の更なる向上や職員のモチベーションアップにつながっております。
■資格取得支援・弊社人財育成部研修課において社内研修の年間計画を立案し、職員に参加していただいております。この取組みにより、職員は目標を持って仕事に臨んでおります。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 2人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
事業の実施に当たっては、市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。指定訪問介護の事業は、要介護者の心身の特徴を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消および心身機能の維持ならびに家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話等の介護、その他必要な援助を行うものとする。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
登録された利用者を対象に、居宅における生活の継続を支援します。利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、通いサービスを中心に、訪問サービス及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせた計画を作成します。入浴・排泄・食事等の介護・調理・掃除等の家事、生活相談、助言や健康状態の確認等の日常生活上の世話、機能訓練を行い、能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るように支援していきます。
営業時間等
営業時間 通いサービス 9時00分~16時00分
宿泊サービス 16時00分~9時00分
訪問サービス 24時間
時間外対応の実績
(記入日前月の前1年間の状況)
通常の事業の実施地域 さいたま市
利用者の送迎の実施 あり
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特別地域小規模多機能型居宅介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
認知症加算(Ⅲ)(予防を除く) あり
認知症加算(Ⅳ)(予防を除く) あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算 なし
若年性認知症利用者受入加算 あり
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く) あり
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く) なし
看取り連携体制加算(予防を除く) なし
訪問体制強化加算(予防を除く) なし
総合マネジメント体制強化加算(Ⅰ) あり
総合マネジメント体制強化加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
口腔・栄養スクリーニング加算 なし
科学的介護推進体制加算 なし
生産性向上推進体制加算(Ⅰ) なし
生産性向上推進体制加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
短期利用居宅介護の提供 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等 1.ご本人の尊厳とご家族の意志を尊重した丁寧で温かい介護プランを実践いたします。
2.ご自宅での生活を維持するため、職員がご自宅まで出向き、必要な介護をいたします。
3.「自立支援」を基本に。必要な介助を見極め、住み慣れた家での安心、快適なサポートをしてまいります。
4.土日祝日も休むことなくサービス提供し、切れ目のない自立支援をしてまいります。
サービス利用に当たっての
留意事項
①事務所内では飲酒しないこと。
②小規模サービスの提供時に健康チェックを行い、その結果によっては、入浴等を中止する場合があることを承諾すること。
③通いサービスを欠席する場合は、欠席する日の前日または当日の8時30分までに事業者に連絡すること。
④利用者が事業所を利用する上で、他の利用者に迷惑となる行為等が見られた場合、利用を中止する場合があることを承諾する。
事業所の敷地内では、利用者による喫煙は原則遠慮していただいている。
体験利用の内容 通い、訪問、宿泊の雰囲気を体験していただく。
協力医療機関の名称 医療法人若葉会 さいたま記念病院
(協力の内容) 1.利用者の健康指導(夜間を含む)
2.病状変化等に適切な対応が早期に出来るよう連携を図る
3.緊急における入院の受入れ協力
協力歯科医療機関 あり
(協力の名称) 医療法人春夏冬 イクティス歯科クリニック
(協力の内容) 1.利用者の歯科診療
2.緊急時における連携医療先の手配に関する協力
3.その他利用者が求める医療への協力
バックアップ施設の名称 特別養護老人ホーム ゆいの杜
(協力の内容) ご利用者に入所の可能性が生じた場合、施設の要請に基づく可能な限り協力する。
緊急を要する場合は、施設は甲に速やかに連絡し、甲は可能な限りこれに協力するものとする。
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 0 (参加者延べ人数) 0人
(協議内容等)
地域・市町村との連携状況
地域交流の一つとして、認知症や老人福祉施設に先入観持っていない保育園児、幼稚園児、小学生児童との交流に機会を企画します。
施設での年中行事の参加の際には、利用者家族や地域住民にも参加を促します。また自治体等で開催される。
小規模多機能型居宅介護の登録者の状況(記入日前月の状況)
登録定員 29人
通いサービス利用定員 18人 宿泊サービス利用定員 9人
登録者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
75歳以上85歳未満 1人 0人 1人 1人 0人 0人 0人 3人
85歳以上 0人 0人 0人 0人 1人 0人 0人 1人
登録者の平均年齢 81歳
登録者の男女別人数 男性 2人 女性 2人
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
通いサービス 0人 0人 7人 5人 30人 0人 0人 42人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
宿泊サービス 0人 0人 0人 0人 4人 0人 0人 4人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
訪問サービス 1人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 1人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物形態 併設型
建物構造 鉄骨造り2階建ての1階部分
広さ等 敷地面積 延床面積 居間及び食堂の面積
571.96㎡ 1,134.96㎡ 68.85㎡
宿泊室について
個室 9室
1室当たりの居室面積 9.36㎡
上記以外の宿泊室 6室
便所の設置数 3か所 (うち手すりの設置がある数) 3か所
(うち車いす等の対応が可能な数) 2か所
バリアフリーの対応状況
(その内容) 身体の不自由な方でも使用できるよう手すりを設置する。
非常通報装置を設置。
消火設備等の状況 あり
(その内容) 非常灯、誘導灯、消火器、自動火災報知機、スプリンクラー、火災通報設備
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 571.96㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借地) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積(併設している施設等を含む) 1,134.96㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 なし
貸借(借家) あり
契約期間 2023/08/01 2043/07/31
契約の自動更新 あり
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 ミモザ岩槻加倉
電話番号 048-790-5881
対応している時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 9時00分~17時00分
祝日 9時00分~17時00分
定休日 なし
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
利用者等の意見を把握する体制、評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2013/10/01
結果の内容又は開示方法
なし
PDFファイル

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

利用料等(利用者の負担額)
食費 あり 朝食 350円
昼食 650円
夕食 750円
おやつ 50円
宿泊費 あり (その額) 3,500円
その他の費用
①その他 なし (その額)
(算定方法)
②その他 なし (その額)
(算定方法)
③その他 なし (その額)
(算定方法)
④その他 なし (その額)
(算定方法)
⑤その他 なし (その額)
(算定方法)