2024年12月18日19:30 公表
第3育秀苑訪問介護事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一人ひとりの介護の状況、状態等様々なニーズに応えられるよう詳細にアセスメントをした上で、各種連携機関と連絡を密に図り、質の高いサービスを提供します。育秀会の理念「安心・安全で快適な暮らし作り」をモットーにご利用者が住み慣れた居宅において自立した日常生活を営むことが出来るようご利用者本位のサービス・援助を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム併設の訪問介護事業所です。ショートステイをはじめ、通所介護(サンシャイン)認知症対応型通所介護(レインボー)、居宅介護支援、地域包括支援センターも併設しており、常に連携が図れる状態にあります。住み慣れた土地で地域の方々に安心していつまでもご利用していただける体制を整えています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
日々、地域に密着したサービスを目指して、利用者様が「いつまでも住み慣れたこの我が家で安心して過ごしたい。」そんな思いを叶えるための支援を目指しております。月に1回ヘルパー研修を行い職員のスキルアップに取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
休暇制度の内容および取得状況
年間休日111日(内誕生日休暇1日)
有給休暇法定通り付与