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東京都

クリップス・パートナーズ

記入日:2025年01月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町3-20-9 
連絡先
Tel:050-3637-5812/Fax:03-6824-6481
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    40/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
    (2025年01月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護の技術はもちろん、人と人との繋がりを大切にし、心の通うサービスを理念としている事業所です。介護という一つの切っ掛けでつながった人間関係で、利用者の人生に深く関わって行くこと、そして、その人たちの日常が少しでも奥行きのある時間になるために、介護技術を提供しながら、コミュニケーションを深める機会を作っていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパー、サービス提供責任者、管理者全員が利用者との接点を持ち、チームで利用者とのかかわりかたを考えています。チームは日々のコミュニケーションを大切にし、常に情報を共有することにより、シームレスなサービスを行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

当事業所は、障がい者居宅介護・重度訪問介護サービスも提供しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者の利便性を考え、必要な応じた、保険外のサービスも提供できる体制を整え、利用料も設定しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護支援員は経験が豊富で、他局面において、自主的に解決策を見出す力を持ち、利用者だけでなく、家族にも寄り添うことを忘れない、心優しく、頼もしい支援員たちです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現時点では、介護度の高い、一般的には難易度の高い利用者を請け負っています。高齢者に留まらず、障がいを持つ利用者の見識も深いため、両方を備え持つ利用者もケアしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

事業所の受付時間は9時より18時(月曜日から金曜日)ではありますが、サービスは早朝、営業時間後も提供しております。

賃金体系

入職時点では、資格と経験年数に応じた月給または時給を導入していますが、勤務評価で、経験年数や、資格に関係なく昇給できる制度を取り入れています。
本当の意味での介護職をキャリアとした賃金体系です。

休暇制度の内容および取得状況

労基法内の休暇制度を取り入れています。

福利厚生の状況

福利厚生あり。

離職率

10%

その他

人材確保は一番の課題です。
人材は事業所の評価につながると共に、事業者の理念を遂行するために重要な課題です。
仕事であり、キャリアとして介護を考えてくださる人に是非入っていただきたく思っております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

クリップス・グループ代表コラム
介護・福祉の現場はご利用者を主人公とした物語の場所です。

人間は一人一人、違った物語を描いて生きています。その物語や、弊社代表の理念、福祉やそれに関わる人達への想いを綴ったコラムもまた、個人の物語の一部と言えます。事業所の基本に繋がる、代表の日常の想いを知っていただけると嬉しく思います。