2025年01月15日17:26 公表
医療法人社団淳英会 おゆみの中央病院附属在宅クリニック
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/62人 -
最大受け入れ人数62人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年12月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
80分の短時間4コース、3-4時間の半日2コース、1日コースと様々なコースがあり自由に選択ができます。リハビリテーションに特化しており職員全体で利用されている方の目標に向かい関わっています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用されている方の各個人のメニュー表を作成し、それを利用時に携帯し、能動的にリハビリテーションが行えるようにしています。また、リハビリテーションフロア環境を調整し、利用時間内の活動のすべてにリハビリテーションの意味の持っていただいています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
皆が利用者の目標に向かい、職員一同でリハビリテーションに力を入れています。従業員同士のコミュニケーションも職種を問わず、意見交換ができる関係となっており、日々情報共有しながらより良くなるように取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
面接時や目標設定期間ごとにリハビリテーションの目標を見直しており、在宅で一つでもできることが増えるようにリハビリテーションへ意欲的に取り組んでいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
➀1日コース 9:55開始 個別リハビリ(15分)短期集中リハビリの方は(40分)マシントレーニング(20分~30分) セルフエクササイズ(20分~30分)入浴(一般浴・中間浴)【午前・午後変動あり】 11時30分:昼食前口腔体操
11時45分:昼食 午後:レクレーション(手作業等)脳トレ 15時00分:おやつ 16時10分:送迎開始
➁半日コース 午前(9時00分~12時10分)午後(13:00~16時10分)
個別リハビリ(15分)短期集中リハビリの方は(40分)マシントレーニング(20分~30分) セルフエクササイズ(20分~30分)集団体操(40分)
午前コースの方は11時45分:昼食(選択制)
午後コースの方は15時00分:おやつ(選択制)
③短時間コース (13時00分~16時10分) ➀9:00~10:20 ➁11:00~12:20 ③13:00~14:20 ④15:30~16:50
午個別リハビリ(15分)短期集中リハビリの方は(40分)マシントレーニング(20分~30分) セルフエクササイズ(20分~30分)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
千葉市緑区全域・中央区(一部)・若葉区(一部)車椅子可能。
1日コースのみ介助が必要な方には介護士乗車しています。半日コース・短時間コースはドライバーのみで対応。
日・祝・年末年始(12月30日~1月3日)は休みになります。
ドライバーの対応に関してはドアtoドアになります。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)