2025年12月17日15:56 公表
浦安訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2025年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
重度利用者への訪問看護 、中等度利用者向けデイサービス 、軽度利用者向けデイサービスといった利用者の回復度に合わせて進級・卒業を目指し、最終的には利用者の社会生活復帰までサポートするプログラムです。
サービスの質の向上に向けた取組
月1~2回の社内勉強会を実施し、利用者対応の解決策の検討などを実施
また、PDCAサイクルを活用した事業所内の作業効率化を図る研修会を実施
- 取組に関係するホームページURL
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切れ目のないサービスの実現
http://one-to-one1001.com/index.html
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切れ目のないサービスの実現
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
管理者を中心とした「推進会議」「ひとつの力プロジェクト」などのミーティングを定期開催し仕組みづくりを構築しています。
求人情報を外部の採用管理システム(プラットフォーム)を活用し求人活動を行い、管理者を中心とした「推進会議」などのミーティングで制度構築をしています。
当社では、採用にあたり「人柄」を重視しております。
無資格者の方にもご応募いただける枠を設けており、介護業界での経験がない方の採用も積極的に行っております。
また、有資格者でブランクのある方や実務未経験の方も安心して業務をスタートしていただける環境を整えております。当社では、地域行事への参加を通じて介護業界および当社の職業魅力度向上に努めております。
具体的な取組として、会社として市内の老人クラブへの講演活動や、秋祭りへのブース出展などを実施しております。求職者向けの見学対応も行っております。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
当社では、従業員が勤務しながら専門性を高めることができるよう、スキルアップ支援に取り組んでおります。
具体的には、社会福祉主事任用資格の取得に必要な通信課程(1年間)の授業料について、会社がその一部(半額)を負担する制度を設けております。
これにより、意欲のある従業員が未経験からでも成長できる環境の整備を進めております。社内研修の定期開催、外部研修の受講支援等を行っています。
社外取締役による面談の定期実施、相談窓口を設置しています。
社外取締役による面談の定期実施、相談窓口を設置しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子育てや家族等の介護と業務の両立を支援するため、当社では休業制度の充実に取り組んでおります。
その結果、育児休暇の取得率は年々向上しており、男性従業員の取得も増加しております。
また、子育て中の従業員に対しては、お子様の体調不良等により休暇が必要となる場合でも、気兼ねなく休める環境を整備しております。急な欠勤であっても有給休暇を利用できるよう配慮しており、従業員の給与面に影響が生じないよう取り組んでおります。職員の事情や生活状況に応じて勤務しやすい環境を整備するため、勤務シフトの柔軟な調整や短時間正規職員制度を導入しております。これにより、職員一人ひとりのライフスタイルに応じた多様な働き方が可能となっております。
また、職員の希望に基づき、非正規職員から正規職員へ転換できる制度を設けており、毎年、複数名の正規登用実績があります。職員が有給休暇を積極的に取得できるよう、取得状況を定期的に確認するとともに、身近な上司等による計画的な取得促進の声掛けを実施しております。
また、急な体調不良等による欠勤時についても、有給休暇を利用できる体制を整えており、職員が安心して休暇を取得できる環境づくりに取り組んでおります。社内研修の実施で複数担当制の整備をしています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
社外取締役による面談の定期実施、相談窓口を設置しています。
緊急連絡先や対応マニュアルの作成し、緊急時に対応できるよう、送迎車や事務所に保管し、体制を整備しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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店舗スタッフによる店舗ミーティングの実施、社内各店舗の管理者によるミーティングを実施しています。
時間外勤務時間や有給休暇の取得状況等の調査を、勤怠管理チームが実施しています。分担表を作成し従業員全員が美化意識を持ち、職場環境の整備、維持活動を行い、朝礼・夕礼時に共有しています。
業務手順のマニュアル作成し、管理者を中心として、介護ソフトやビジネスチャットワーク等を用いて情報共有や作業負担の軽減を行っています。
介護ソフト(ナーシングネットプラスワン)やビジネスチャットツール(Slack,Chatwork)、iPad、タブレット端末を導入しています。
送迎、清掃、配膳、事務と役割ごとにパートタイマーを採用しています。
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物品の共同購入、事務処理の集約、人事管理システム(ハーモス勤怠の導入)など職場環境の改善に向けた取り組みをしています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎日、営業時間内にミーティングを実施し、利用者様の情報共有や個々の職員の気づきを共有し、全スタッフが共通認識を持って支援にあたる体制を整えております。このような取り組みにより、質の高いコミュニケーションを維持し、勤務環境およびケア内容の継続的な改善に努めております。
当社では毎年、地域の小学生による社会科見学を受け入れております。
見学の際には、児童から積極的な質問が寄せられ、福祉に対する理解を深める機会となっております。
これらの取組を通じて、地域との連携強化および介護分野への関心向上に寄与しております。管理者を中心とした「推進会議」などのミーティングを定期開催し定期的に学ぶ機会を設けています
ケアの好事例や季節のイベント開催など、SNS(Instagram等)を活用し発信し、情報共有をしています。
また、社内用のビジネスチャットツール(Chatwork)にて、ケアの好事例や利用者・家族、社員同士の感謝の気持ちや言葉を共有できるようにしています
併設されているサービス
ケアファクトリー(訪問マッサージ)
通所型半日型デイサービス・通所型1日型デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
当社規定あり
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
リハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士)の勤務あり
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者の方、疾患・障害のある方、最後までご自宅で過ごしたい(ターミナルケア)と、そのご家族への支援を中心に行う。
看護師とリハビリデイステーション専門職の連携による細やかなサービスを実現。
機能回復を目指して個別の機能訓練を中心に実施。
グレード別の基本指導方針をベースに、利用者の状況にあった個別メニューをアレンジして提供。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00
賃金体系
年俸制
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇
特別休暇(年5日間)
産前産後休暇
育児休暇
年末年始休暇
福利厚生の状況
社会保険完備
交通費支給(社内規定有)
制服貸与(上のみ)
賞与あり・昇給あり
一人暮らし応援キャンペーン(初期費用サポート)
インフルエンザ予防接種代補助あり
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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地域の秋祭りに参加し、握力測定や柔軟性チェック、棒キャッチなどの体力測定を行いました。また、理学療法士からはご自宅でできる運動についての情報をお伝えしました。 -
スーパーにて、地域包括支援センターと連携し、体力チェックイベントを開催しました。チェック後には、理学療法士が参加者一人ひとりにフィードバックを行いました。 -
浦安市高齢者包括支援課が企画する「シニア元気講座」の講師を担当し、老人会にて認知症に関するお話や予防体操の指導を行いました。