2025年01月23日13:28 公表
コパン訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
指示されたケアだけでなく、本人のニーズを引き出すための関わりを心がけています。
1時間の訪問の中でトータルケアを実施し、地域の医療職として、多職種との連携や協働を重視しています。
サービスの質の向上に向けた取組
日本訪問看護財団や看護協会の開催する研修会だけでなく、地域が開催する研修・セミナーへの参加も積極的に取り入れています。
社内研修会も実施し、サービスの質の維持・向上・標準化を図っています。
- 取組に関係するホームページURL
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コパン訪問看護ステーション
https://copain-nurse.com/
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コパン訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護、居宅介護支援事業所、通所介護
保険外の利用料等に関する自由記述
受診同行サービス:病院の診療などに付き添うサービスです。受診後の各職種への連絡や医師の指示に即時対応致します。
エンゼルケア:お看取り後、お身体をきれいにしたり、エンゼルメイクを行います。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ICTの活用により記録・業務の効率化を図っています。
タブレット端末を用いて直行・直帰も可能な、これからの看護師の働き方を推進しています。
オンコール対応も電話当番と出動待機当番を分けることで、24時間365日の体制を取りながらも働き手の負担を軽減する取り組みをしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生活の機能の維持を中心に、終末期医療や認知症ケア等、住み慣れた自宅で本人らしい生活が行えるよう支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1.正社員
週あたり所定労働日数5日
9:00~18:00(休憩1時間)
2.パート
週2~から可
勤務時間は9:00~18:00の中で調整
賃金体系
1.正社員
月給301,000円~450,000円
<給与の内訳>
基本給210,000円をベースに下記が追加されます。
資格手当:80,000円
職務手当:10,000円
(試用期間終了後より支給)
研修手当:1,000円
<オンコール関係手当>
上記の給与の内訳にオンコール関係の手当がつきます。
オンコール手当:2,000円/日
(夜間に緊急携帯の電話当番をした回数につき)
出動待機手当:2,000円/日
(夜間に緊急訪問のため待機当番をした回数につき)
緊急訪問手当:3,000円/回
(待機当番中に緊急訪問の訪問をした回数につき)
<その他の手当>
育成手当:10,000円
(扶養する18歳以下の子ども一人につき)
通勤手当
昇給(毎年4月)
賞与年2回(業績により)
実績例)夏季1か月分、冬季1か月分
【給与例】
・看護師7年目 正社員
390,000円/月+賞与(年2回)
オンコール:11日
出動待機:11日
・看護師5年目 正社員
330,000円/月+賞与(年2回)
オンコール:0日
出動待機:5日
2.パート
時給1,800円~
<給与の内訳>
基本時給1,720円/時をベースに下記が追加されます。
資格手当:80円/時
研修手当:1,000円/月
(研修を受講する場合)
通勤手当
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇:有休消化率100%(掲載時点)
福利厚生の状況
・訪問車の貸与
勤務外の使用も可能な訪問車(軽自動車)を貸出します。(条件有り)
買い物や旅行、子どもの送り迎えなどに使用できます。
自宅に停められない場合、近隣駐車場の賃料をお支払いします。
・各種保険完備(健康保険・厚生年金等)
・各種手当あり(役職手当・職務手当・資格手当・育成手当・通勤手当等)
・昇給(毎年4月)
・賞与年2回(業績により)
実績例)夏季1か月分、冬季1か月分
・年次有給休暇
・資格取得や外部研修の応援制度あります。
・制服貸与
・訪問車貸与
離職率
14%=離職者数1人/昨年度の在籍者数7人×100