2022年06月24日11:56 公表
デイサービスセンターらいふリハ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2021年12月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
口腔体操や集団・小集団体操等、皆で頑張って頂く内容もありますが、個々のニーズを踏まえ、それぞれに合わせた対応を出来る限り行っています。
『生活すべてがリハビリ(機能訓練)です』をテーマに、日々の生活活動が一番の訓練と考え、『出来ることはご自分で』という、当たり前のことを当たり前の事として
(本当はそれが難しいのですが…)前向きな気持ちでチャレンジ出来るようなアプローチ、雰囲気作りを心掛けています。そしてデイに来所するモチベーションに繋がるようなレクリエーションを提供。日々のレクや季節のレクを通して楽しみながら行える機能訓練を進めています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様の状況は、日々変化していきます。ご家族様、ケアマネージャー様と情報の共有をしながら、より良い支援が出来るよう会議や勉強会だけでなく、日々職員間
で話し合い、状況の変化にすぐに対応が出来るよう努めています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
元気で親しみやすい職員が、フロアの空気を明るくします。職員間の連携も円滑で、個性豊かな職員が互いを尊重しながら協力して運営しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自主的に個別訓練に励む方々、互いに誘い合って将棋や囲碁、オセロ、カラオケ等に取り組む方々、センターで会うことを楽しみにし、友情を育みあう方々・・・。
それぞれが思い思いの方法で過ごしておられます。労わり合いながら、励まし合いながら頑張る和やかなご様子です。