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千葉県

訪問介護アベリア千葉

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒264-0032 千葉県千葉市若葉区みつわ台3-10-2 市瀬マンション202
連絡先
Tel:043-488-6703/Fax:043-488-6580
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・介護保険サービス(訪問介護・総合事業(訪問型・生活援助型)と障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護)を一体的に運営しているため、幅広い選択肢の中からご選択いただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

・研修制度は、毎月個別具体的な内容で、訪問業務とは別のテレワークにて実施しております。
・定期的なカンファレンスを実施しております。
・日々の情報共有は専用の連絡網を用いており、常勤非常勤の別等に関係なく、全員が高水準でご利用者様状況を理解する仕組みとしております。
・法人全体で、定期的にご利用者様及びご家族様とケアマネジャー様の双方へのアンケート活動を通じて、具体的な改善策を講じております。
・救命講習や認知症サポーターの受講は社策として促進しております。
・訪問用の社用車にはドライブレコーダーも装着しているなど、より安心・安全な環境に努めております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護)

保険外の利用料等に関する自由記述

ケアマネジャー様との連携を前提に、ご希望に応じております。
・通常3,000円/時
・延長2,500円/時

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・20代の職員が3名おり、フレッシュな力を発揮致します。
・介護福祉士4名の他、追加1名受験予定(実務者研修修了済み)です。
・職員の男性女性の比率がほぼ半数ずつのため、ヘルパーの性別にも柔軟に対応しております。
・日次で情報共有を行っており、小規模事業所ならではの細やかな対応が可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・年齢や性別、あるいは利用サービス内容について、事業者都合での選別はしておりません。従って様々なご利用者様の様々なニーズにお応えすることを基本としております。
・2024年時点では、朝6時台からサービスをご利用いただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

実働8時間以内
【常勤】1日を起算日とする1か月単位の変形労働時間制、所定労働時間172時間/月
【非常勤】時給

賃金体系

基本給、役職手当、資格手当、研修手当(毎月)、固定残業代、調整給、業績給等

休暇制度の内容および取得状況

【有給休暇】法定通り

福利厚生の状況

・資格取得費用や燃料費の補助等あり
・健康診断、及び予防接種費用補助等あり
・訪問用車両支給、業務用備品消耗品全面支給、移動時備品支給等あり
・新型コロナウイルス感染拡大防止対策の除菌用品を無料で使用可

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所への直接の問合せ先

過去の事業所の名称等

愛の森訪問介護事業所(別法人・令和5年10月まで)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(訪問介護)
重要事項説明書(総合事業)