2025年02月04日13:32 公表
いるかくらぶ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自宅での介護で困難な状況になっているご本人様・ご家族様より介護に関する相談があった際は、親身になって話を伺い、より適切な支援を行える様サービス等の調整を行いながら対応しています。また、介護サービス等利用し自宅での介護を続けられた後も、月1回以上は定期的にご本人の状態及びご自宅状況を確認し、より安心して自宅での生活を過ごしていける様考慮しながらサービス調整等行っています。急変時等ご家族様が不安を感じる時も、いつでも連絡が取れる状況を作っており、即座に対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
主任介護支援専門員での会議や居宅介護支援専門員での会議、または外部のケアマネジメント等に関する研修等に積極的に参加し、日々研鑽しながら業務に努めています。
また、言葉使いや態度等接遇に十分気を付けており、ご利用者様及びご家族様が安心して相談してもらえる様常日頃より努力しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
①いるかくらぶデイサービス(通所介護/40人定員(月〜金):35人定員(土曜日)/入浴介助・個別機能訓練も実施)
→年齢層も幅広く、介護状態も要支援〜要介護5までと色々な段階のご利用者が利用されています。
②いるかくらぶリハビリデイサービス(地域密着型通所介護/18人定員(月〜金)/入浴介助・個別機能訓練も実施)
→若年層対象のデイサービスで、個別機能訓練(リハビリ)に力を入れています。ご利用者様自身も意欲的にリハビリに取り組まれ頑張って過ごされています。
③いるかくらぶ小規模デイサービス(地域密着型通所介護/18人定員(月〜金)/入浴介助実施)
→少人数対応で、より個別ケアが必要なご利用者様が多数利用されています。
上記3か所のデイサービス(通所介護)を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤2人の介護支援専門員で支援を行っています。(社会福祉士1名、主任介護支援専門員1名)
支援内容については、主任介護支援専門員等の指導及び意見を聞き、問題ケースに関しては包括支援センター等の指導を受けながら、より適切な支援を行える様に対応しています。
利用者様の気持ちに配慮しながら、利用者様本人及びご家族様が安心して自宅での介護を続けていけるように支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症・身体的疾患等により介護状態になった利用者様の支援を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
従業員(正社員)は8:00〜17:00勤務。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日体制。土曜日・日曜日定休日。
年5日以上の有給休暇を実施。
離職率
(離職率)0%
(内訳)1年間の離職者が0名。1年間の在籍者数は2名。
令和3年12月1日現在。