2024年04月04日16:07 公表
有限会社 ひかりスタッフ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年03月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護サービスについては、常に利用者様やご家族様の意見を取り入れ、時短や、プライバシー・尊厳に心掛けて行っております。
生活援助については、出来るだけ利用者様に行っていただけるように、利用者様の精神面や、体力面・意欲を引き出すことを心掛けて行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様のケアプランの変更の度に、ケアマネージャー・多職種の関連機関の人たちから意見を伺い、また、利用者様・ご家族様からの意見を聴収し、ヘルパー間のサービスを揃える事、そして、新しい介護技術の研修を行っております。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ひかりスタッフでは、代表者取締役 齊藤弥生が千葉県ホームヘルパー協議会で理事をさせて頂いており、利用者様の在宅での生活を、より一層充実したものにするために、常に新しいスキルをいち早く、全従業員に研修会を開き従業員のスキルアップに務めております。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外のサービスは、通院介助の病院内や、介護保険では行えないサービスを行っております。料金は1時間、身体介護3,000円・生活援助2,300円で行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常に法令順守と心の篭った接遇を大切にし、プロ意識を思って利用者様の自立支援に向けたサービスを心掛けております。
また、利用者様、ご家族様の意向を受領し、常に話しやすい雰囲気作りに心掛けております。
そして、最前線でサービスを行っているのでケアプランの長期目標・短期目標が、利用者様に合っているのか常に確認しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は介護度に関係なく、自立に向けてサービスを受けております。その為、出来る所はご自分で行い、出来ない所のみをヘルパーと一緒に行っております。
食事については、バラスンの良い食事に心掛けております。排泄に関しては、オムツの方はリハビリパンツに、リハビリパンツの方は通常のパンツで排泄が出来るように心掛けております。
ヘルパーとの相性が良く、楽しい会話を楽しまれております。