2025年04月28日10:57 公表
レビー・ケア株式会社「レビー船橋」
サービスの内容に関する自由記述
等事業所は「心身及び環境のさまざまな生活上の不具合をサポートしご利用者様に人生の最期まで、人間としての尊厳を全うしていただける支援者となる。」をモットーに福祉用具専門業者として「信頼 」を継続維持できるよう、お客様とのコミュニケーションを大切にして参ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム、訪問介護、通所介護の併設があります。
暖かい、美味しい、心地よさの「安心」。うれしい、楽しい、よかった、満足の「安心」。大勢の中にいること、仲間や見守ってくれる人がいる「安心」。
プライバシーは守りつつ、個性豊かな老後の生活を過ごす「自由」。外出・外泊の「自由」。一人の時間を存分に楽しむ「自由」。
保険外の利用料等に関する自由記述
実費での利用も可能で福祉用具のカタログ内の商品については、ご用意させていただくことができます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全員が有資格者で対応させて頂きます。「ご利用者が必要とし、選定した福祉用具の機能の説明、身体状況や ご利用者様のお住まいの状況を把握して、ご利用者にとって最も良い用具の選定や介護の現場からの経験と知識、専門性にとんだご提案をさせて頂きます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多くのご利用者様は住宅型有料老人ホームのご入居者様になります。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月イベントを開催