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千葉県

だんらんの家 薬円台

記入日:2025年02月13日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒274-0077 千葉県船橋市薬円台3-13-16 
連絡先
Tel:047-401-1362/Fax:047-401-1364
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

戸建タイプで1日定員10名のデイサービス。
アットホームな空間で過ごしていただけます。
レクリエーションには特に力を入れており、工作・ゲーム以外にも定期的な外食・外出イベントを月に5~7回程度実施。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な研修
レク含めたPDCAサイクルでの見直し
定期的な面談
リフレッシュ休暇や定期昇給システムの導入

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • パート・社員関係なく、教育プログラムに則り、教育する整備が構築できている

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 各種募集媒体にて未経験者歓迎の広告も掲示、他業種や未経験、主婦層・高齢者の採用実績が多数あり。

       未経験者でも介護技術や業務内容、ご利用者様への接し方などが学べるようマニュアルを準備。

       管理者やベテラン介護職員のフォローを受けながら、徐々に現場に慣れていくことができる。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 初任者研修、実務者研修、介護福祉士の資格取得支援制度あり。

    会社契約のWeb研修システムを利用することで自己学習も可能。

    個別研修の斡旋のほか、統括管理者による管理者育成研修を実施。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年2回の面談実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は法定通り付与。柔軟なシフト調整で対応。

    本社総務からの有給休暇残日数の通知や事業所への休暇取得促進通知とともに、

    有給休暇の取得方法に関して職員に周知し声掛けすることで、

    休暇を取得しやすい職場環境を醸成。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇は法定通り付与。柔軟なシフト調整で対応。

    本社総務からの有給休暇残日数の通知や事業所への休暇取得促進通知とともに、

    有給休暇の取得方法に関して職員に周知し声掛けすることで、

    休暇を取得しやすい職場環境を醸成。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故、トラブル対応マニュアルを準備。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 年1回の業務改善に関する委員会の実施

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月のスタッフMTGによる課題抽出と対策検討会の実施

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 業務改善委員会の実施

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各種マニュアル整備済み

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ICT化ソフト導入済み(リンケア)

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月スタッフMTGの実施や定期的な室外での飲食を含めて交流の場を提供して、チームワーク向上の環境を整えている

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

宿泊サービス(金・土のみ)⇒1泊1,400円
夕食⇒1食700円 朝食⇒1食300円 昼食⇒700円
延長料金⇒1時間300円
洗濯⇒150円
おむつ代⇒100円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

未経験~ベテラン職員まで幅広い世代が勤務

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性利用者様が多く、平均介護度は2程度。
デイサービス利用が初めてな方などが利用されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程(薬円台)_20250401以降.docx
令和7年4月1日 重要事項 薬円台.docx