2025年06月12日14:06 公表
特別養護老人ホーム ローゼンヴィラ藤原(ユニット型)
空き人数
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空き数/定員
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定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年04月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域の特性に応じたニーズを確実に拾い上げる為に、対象地域を限定し、より個人に接近したマーケティングを行い「お客様第一主義」をモットーに特養(多床室・ユニット型個)季節の旬を意識した和・洋・中バリエーション豊富な食事の提供、ヒバの木を使った木のぬくもりある個浴・機械浴・シャワー浴等身体状況に合わせた入浴を提供します。プライベートにも配慮した排泄介助できるだけ自然な排便を促す取り組み等、積極的に行っています。デイサービス・ケアハウス・居宅事業所・包括支援センターとの連携を図り多様なニーズに応えが出来る様、日々奮闘しております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護保険施設として必要な内部研修実施・外部研修に参加し伝達講習を実施する。接遇マナー・身だしなみに付いての研修、地域行事への参加。外国人職員においては、日本語能力向上に向けた日本語学習を定期的実施しサービスの質の向上に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域ニーズをくみ取り、ご家族・ご本人様の生活を大切に考える居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
併設されている理容室ヘアカット・髭剃り・パーマ・カラー等料金・趣味活動に係る費用・貴重品保管サービス・複写物交付サービス・各種証明書交付サービス・対象エリア外送迎サービス・雑貨購入サービス・健康診断・各種予防接種・季節のお食事追加料金・外出行事に係る(実費・交通費・宿泊費)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の職員が自身の持つスキルを活かし生き生きと勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
弐番館(多床室)平均介護度(4.06)参番館(ユニット型個室)(3.67)、概ね65歳以上のかたで、日常生活を営むにあたり入浴・排泄・食事等の介護が必要とされている方が入居生活を送られています。弐・参番館共に医療ニーズのある方(バルーン留置・胃ろう造設・インシュリン注射管理等・・)医療との連携をとり施設生活を有意義に過ごされていますまた、ご家族様・ご本人様の意向をくみ取り他職種連携の下「その人らしさ」を大切に施設での「看取りケア」の実践を行っています。地域ニーズをくみ取り介護者の介護負担軽減の為、医療ニーズのある方等幅広くショートスティーの受け入れも行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
ご入居者・ご利用者の生活支援・介助の為、状況によってシフト作成を実施しています。
早番7:00~15:45、日勤8:00~16:45、遅番A10:15~19:00、遅番C21:00~翌7:15
休暇制度の内容および取得状況
年間公休数(116日)、年次有給休暇(初年度14日)
心身のリフレッシュを図れるよう、連続した休暇を計画的に取得することができる。
子の看護の休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、特別休暇等
福利厚生の状況
貸付型奨学金を李応している学生・社会人への返済支援制度あり