2025年05月12日13:53 公表
ケアプラン大穴
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/117人 -
最大受け入れ人数117人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域での生活が継続できるように、フォーマル及びインフォーマルを含めた社会資源を活用し支援を提供して参ります。併設している地域包括支援センターのブランチ機関である在宅介護支援センターと協働し利用者様がお住まいになられている地域の課題の解決に向けての取り組みも地域ケア会議等を通して行って参ります。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内での事例検討会を定期的に開催しております。併設している老健などと合同でコンプライアンスなどの研修も定期的に参加しています。また、当事業所が所属する地域の介護保険サービス事業所とも自発的にスキルアップ研修も行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
地域包括支援センターのブランチ機関として在宅介護支援センター併設。また介護老人保健施設、グループホームも同敷地内に併設。包括的なケアが展開できる。
保険外の利用料等に関する自由記述
サービス提供実施地域は無料。それ以外の地域は介護支援専門員が訪問するための交通費(1㎞あたり100円)がかかります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士が基礎資格で介護支援専門員取得の従業員が大半です。現場での介護に関しての知識は豊富に有していおります。医療に関しての支援コーディネートも法人内の医療機関などと頻繁に勉強会などを開催しており医療知識も持っております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域に根差した支援提供を念頭においており当該事業所住所地のコミュニティに在住しているご利用者様がケアマネジメントの80%以上を占めております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月から土 8:30~17:00 日祝祭日休日、年末年始12/31~1/3休業
賃金体系
法人規定に準ずる
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇及び産育児休暇制度あり。従業員は年次において概ね有休休暇を取得。
福利厚生の状況
法人規定に準ずる。
離職率
昨年1名退職者あり。
その他
特になし。