2025年03月13日13:19 公表
エスケアステーション松戸デイサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
①個別機能訓練は、「ボディ・スパイダー(機能訓練の器具のひとつ)」を中心におこなっています。
その名の通り、開くと「クモの巣」のような「筋力向上機器」で、最大の特徴は、一緒に、「最大12人」
まで利用出来ることです。「みんなでやると、面白くて、隣の人とも会話(コミュニケーション)の輪が広がる!」
「何だか体操が楽しくなる!自分に合わせ無理なくできる、飽きずに長く続けられるね。」とご利用者さまからの声。
②入浴は、大浴・個浴・機械浴を活用し、「安心してゆっくり入りたい」、「体を清潔に保持したい」、「一人用の
浴槽で入りたい」等、ご利用者様お一人おひとりの、願いがかなうよう努力しています。同性介助(男女)のご希望も可。
サービスの質の向上に向けた取組
月例会議、定期的にスキルミーティング、内部研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援、ショートステイ、訪問介護サービスを併設している
保険外の利用料等に関する自由記述
応相談
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
“スマイル・アットホーム”な雰囲気で、お客様をお迎えしています。
従業員の85%は、松戸地域に住まいがあります。従業員も地域密着で長く、
家族の協力のもと、安心して就労しています。
一人ひとりはまだまだ介護経験も少ないですが、気付きと自己覚知を大切に
しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
①現役時代は、様々な職業、経歴、特技などを個性豊かなご利用者が多いです(とても賑やかで笑顔な素敵です)。
②ご利用者の男女比は、弊社デイサービスの場合「ほぼ1:1」です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・常勤雇用スタッフの勤務時間-08:00~18:00(実働8h)/3シフト制08:00・08:30・09:00
・非常勤 〃 〃 -08:00~18:00(実働4~8h)変形シフト制
・休日 -土曜・日曜/年末年始
賃金体系
・常勤雇用スタッフ-160,000円(月給制)~所持資格等により手当てが付加
・非常勤 〃 -時給制/無資格者(930~)・所持資格者(960円~)・処遇改善含む
・休日 -土曜・日曜/年末年始
・時間超過(残業など)-「法定内・法定外」残業により、割増金に相違がある/研修手当もある
・職位により評価制度(2回/年)があり、昇給(人事評価)制度がある
休暇制度の内容および取得状況
法定休暇制度ある(入社して有休休暇が発生するまでに、常勤社員はリフレッシュ休暇が3日間取得できるが入社時期により日にち変動)
有休休暇・介護休暇・産前産後休暇等がある
福利厚生の状況
社会保険完備
資格取得に向け「貸付金制度」ある
離職率
令和1年度の離職率は0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)