2025年05月07日11:38 公表
ゆうのサラトレセンター

サービスの内容に関する写真
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1人ひとりのお身体の状態に寄り添った機能訓練を行います -
入浴設備は個浴浴槽が2つあり、1つはリフト付きで車椅子の方も対応が可能です -
運動による機能訓練サービスは、広々した空間で筋力運動や歩行運動等が可能です
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
100/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
(2025年03月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当デイサービスは、機能訓練サービスと入浴サービスを両方ご利用頂ける短時間型のデイサービスであることが大きな特徴です。
機能訓練に関しましては、常駐の理学療法士がお身体の状態を見させて頂いてから、機能訓練内容を決めて実施してまいります。
また入浴サービスに関しましても、ご自宅での入浴が難しい方がリハビリを通して入浴可能になることを目標に進めてまいります。
運動機器は、油圧式運動機器をはじめ昇降訓練可能な階段設備や歩行訓練用の平行棒、バランスマット、ストレッチ台など他多数を使いながら進めてまいります。
入浴設備は、ADL浴槽が2槽ありますので歩いて入られる方も車椅子の方も対応が可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
ゆうのサラトレセンターでは、毎月開催するスタッフミーティングにてデイサービス活動の資質向上を図るための話し合いを行っています。
議題は活動中に利用者様からのご指摘を受けた事項やご家族様からのご意見、ケアマネージャ様からのご指摘やスタッフの意見などを盛り込んで毎月行っています。
今後は外部の有識者の講演なども交えて、幅広い視点で資質の向上に向けた取組を行ってまいります。
- 取組に関係するホームページURL
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ゆうのサラトレセンター
https://yuuno-saratore.com/
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ゆうのサラトレセンター
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
運動指導や入浴介助のスタッフは40代50代が中心となっています。
主に入浴介助を行うスタッフは介護福祉士資格保有者が多く心身のご相談も専門的に対応が可能です。
理学療法士が常駐しています。総数で3名勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自宅では入浴が難しい方や運動が困難な方や近所をご自身で散歩されているけどもう少し運動がしたい方など様々な方がご利用されています。
車椅子利用の方、歩行器利用の方、杖利用の方など様々な身体レベルの方もご利用頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本勤務時間は、午前8時30分~午後5時30分までとなります。(休憩時間60分)
休日は、日曜日となります。
常勤勤務者は、週休2日制となります。
パート勤務者は、シフト制による勤務となります。
賃金体系
常勤勤務者は、月給制となります。
パート勤務者は、時間給制となります。
資格による資格手当があります。
役職による役職手当があります。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇の取得は、入職後6ヶ月を経過した後取得が可能となり、職員の取得率も高い水準にあります。
その他、育児休暇、介護休暇、生理休暇等の取得も可能です。
福利厚生の状況
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、子ども・子育て拠出金等に加えて、資格取得補助制度などが制度としてあります。
離職率
離職者数8名÷在籍者数33名×100%=24%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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歩行練習など介助者が付き添って安全に実施しています -
入浴時には浴室内まで介助者が付き添い身体状態を観察しながら安全に入浴を行います -
運動リハビリを中心としたデイサービス活動を行っています
利用者の一日の流れ
送迎車でセンターへ到着後は安全に誘導して室内にお入り頂きます。
室内ではバイタルチェックを毎度行い安全性を確認してからリハビリ・入浴を行っています。
活動終了前に全員での全体体操を行い全身運動・体操を行います。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎車にてお迎えの前に電話連絡にてお時間をお伝えしています。
車椅子送迎にも対応しています。
午前と午後の二部制となっていますので、それぞれのお迎えの前に電話連絡にてお時間をお伝えしています。
個別の機能訓練の詳細
マシンを使った筋力向上運動並びに可動域向上運動を行っています。
平行棒を使った歩行運動、起立運動、バランス運動を行っています。
マッサージテーブルを使った可動域拡大運動を行っています
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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