2025年10月03日16:30 公表
デイサービスセンター椿寿の里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
出来る事は声掛けをしご本人様に行っていただき、出来ない事をお手伝いさせていただいています。また、これからご利用をお考えのお客様の見学も承っています。
サービスの質の向上に向けた取組
令和7年度処遇改善計画見える化要件につきましては併設特養情報を参照ください。ホームページへは令和6年6月より案内開始しています。全館オゾン自動殺菌設備の事業所となっているのでコロナ感染症の感染予防対策も充実。全館自家発電設備で自然災害対策も充実。全館床暖房設備で足元から暖かく介助。浴室は中庭のお花を見ながら車いすで入浴可能。別室に機械浴槽も完備されているデイサービスです。ショートステイや特養の方とデイサービスは共有する設備がないため、双方にとって大きなメリットがあります。デイサービス利用者はご家族の急な都合によって併設ショートステイをご利用できます。また、居宅支援事業所のケアマネジャーとの情報共有を出来るだけ正確にやりとりするように心がけて運営しています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設特養と同じ
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設特養と同じ
毎年近所の小学校の児童による町探検事業を積極的に受け入れ交流を図っている
併設特養と同じ
併設特養と同じ
併設されているサービス
地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、ショートステイ、特別養護老人ホームを併設しています。困った時はスムーズに相談できる体制となっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
令和7年度①入職促進に向けた取り組み➁資質の向上やキャリアアップに向けた支援⓷両立支援・多様な働き方の推進⓸腰痛を含む心身の健康管理⑤生産性向上のための取組⑥やりがい・働きがいの醸成における28項目について椿寿の里ホームページへ掲載。介護正職員は全員介護福祉士国家資格者です。特養、ショートステイ併用のデイサービスとして急なご家族様の用事でお泊りができます。要介護3以上でご希望者の方はスムーズに特養の入居も可能です。令和2年7月より、機能訓練指導員による個別機能訓練も開始しました。運転専門のパートが充実しているため、現場職員が運転をする事が少ない事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方がご利用されていらしゃる為、ご自身のペースで過ごしていただいております。その中でも、要支援1~要介護3までの方が多くご利用中です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
職員は8:30~17:30のみ・運転手、添乗員は8:30~10:30/15:30~17:30
賃金体系
令和7年度も処遇改善加算(Ⅰ)を取得し職員へ支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
毎週日曜日が定休日。有給休暇5日以上積極的に取得できます。12/31~1/3まではお休みの事業所です。
福利厚生の状況
制服貸与あり、社会保険加入、職員無料駐車場あり。喫煙室完備。研修費無料。資格更新費無料。
離職率
令和6年度は介護パート2名、ナースパート1名が退職。介護パート1名、ナースパート2名が入社。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)