介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

千葉県

グループホーム清流

記入日:2025年01月18日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒290-0174 千葉県市原市勝間下五反目337番4 
連絡先
Tel:0436-75-6666/Fax:0436-75-6220

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 本事業において提供する認知症対応型生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
○利用者の人格を尊厳し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画書を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
○利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法について、分かりやすく説明する。
○適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
○常に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。
事業開始年月日 2004/02/01
協力医療機関  長谷川病院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 1.要支援2以上の認定を受け、認知症の状態にあること。
2.少人数による共同生活に支障がないこと。
3.自傷他害の恐れがないこと。
4.常時医療機関において治療をする必要がないこと。
5.契約に定める内容を承認され、重要事項説明書に記載する運営方針に賛同できること
退居条件 1.要支援1の認定を受けた場合。
2.死亡した場合。
3.利用者が契約を解除を通告し、予告期間を満了した場合(契約書14条)。
4.事業所が契約の解除を通告し、予告期間を満了した場合(契約書15条)。
5.療養などで長期にグループホームを離れ、移転先の受入が決まった場合。
6.他の介護保険施設への入居が決まった場合。
サービスの特色  生活上において、介護の必要となる問題に関しては「その人らしさ」を大事にし、出来ないことに対しては見守りや声かけなど段階的に援助するよう心がけている。心身の問題に関しては医師と連携をとり、結果を家族に伝えるなどスピーディに解決がはかれるよう努めている。緊急時には隣接の特養から看護師などの職員と協力体制がとれており、グループホームでの生活が困難となった場合には比較的スムーズに特養への入居に移行できる。
運営推進会議の開催状況  開催実績 6回実施(2ヶ月に1回開催)。
延べ参加者数 34人
協議内容 令和4年度年間事業報告/令和5年度年間事業計画/新型コロナウイルス ワクチン接種について/利用者様入退所について/グループホーム活動状況/ヒヤリハットの現状/感染症の予防について/健康診断について/令和5年度 外部評価について

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 35,000円
敷金 0円
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容  法人で管理
償却の有無  あり

従業者情報

総従業者数  21人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 8人
非常勤 10人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 2人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 77.8%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<14.7人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 86.2歳
入居者の男女別人数 男性:1人
女性:17人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 2人
要介護2 7人
要介護3 6人
要介護4 2人
要介護5 1人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  0436-75-6666
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2024/02/28
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護老人福祉施設
訪問者数:93