2025年07月07日09:03 公表
訪問介護かぼすケア

サービスの内容に関する写真
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笑顔が映えるビタミンカラーがかぼすケアのトレードマークです♪
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年07月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
呼吸器利用の方、気管や鼻口の痰吸引が必要な方。
胃瘻や経鼻で経管栄養の注入が、担当医師からの指示書をいただき、研修が出来る看護師の指導後、ヘルパーが訪問中実施出来ます。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフで連携、他事業所との連携を図り、今後の取り組みやケアの不安を話し合っています。
利用者様の安全を第一に考えております。
- 取組に関係するホームページURL
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http://smileandhope2017.com/kabosukaregroup/
https://ameblo.jp/alsbj -
https://www.facebook.com/moritake.ota.9
https://www.instagram.com/kabosucare/
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http://smileandhope2017.com/kabosukaregroup/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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無資格、未経験の方でも資格取得のサポートを行い、自立できるまで同行研修を繰り返し行います。
各種大学、専門学校等から実習の受け入れを行っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修受講のためのサポートや勤務調整を行います。
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管理者、サービス提供責任者との個別面談を実施し、働き方や仕事に対する不安等あれば都度相談にのる体制作りを行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
顧問社労士監修のもと規定を作成して対応しています。
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オンラインにて随時有給申請可能。
平等に有休消化を進めています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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休憩室に仮眠用のベッドを設置
リフトやスライディングシートの使用方法を研修会を開いて周知している
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
事務員を中心に毎朝5S活動を実施・呼びかけている
専用システムを活用している
事務所内でパソコンやタブレットを使用して記録の入力を行うほかに、各自のスマートフォンにて勤怠や記録を入力できるソフトを導入している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護かぼすケア(居宅介護・重度訪問介護)
かぼすケア訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフ全員が喀痰吸引等研修修了者なので、決められた範囲内での医療行為がケアとして行えます。
介護の基本となる利用者様の立場となるケアをスタッフ全員が考えており、快適な安心した在宅生活を送っていただくように日々勉強をしております。
月1回の研修会では、呼吸器や経管栄養、緊急時対応等を看護師と社長である太田医師の指導のもと行っております。
自社の訪問看護ステーションとの連携して、スタッフが利用者様医療面での不安解消にも役立てています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
難病方や、障害のある方やお子様、医療行為が必要な方をメインとし24時間体制でケアをさせて頂いております。