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千葉県

ママメイト本社

記入日:2025年01月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-9-4 
連絡先
Tel:04-7182-0950/Fax:04-7165-2228
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/360人
  • 最大受け入れ人数360人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

身体介護・生活援助・通院等乗降介助・自費サービス・介護タクシーサービスを提供しています

サービスの質の向上に向けた取組

わたしたちは、企業理念である「人を大切にする会社」の実現のため、以下のサービス理念と行動指針を全従業員で共有し、行動することで社会貢献する事を目指します。

✿サービス理念✿
・誠意と奉仕の精神で、ゆとりのある心を大切にいたします。
・出会いを大切に、愛情豊かなおもいやりの精神でお世話いたします。
・役割意識を持って、お客様のニーズに信頼でお応え致します。
・わたしたちは、お客様の尊厳と個人情報を守ります。
✿ママメイトの行動指針✿
・笑顔と感謝を忘れず、心をこめて仕事に取り組みます。
・報告・連絡・相談を怠らず、常に正直に行動します。
・共に働く従業員を互いに尊重し、協力して働きやすい職場環境を作ります。
・変化を恐れず、情熱を持って仕事に臨み、チャレンジする心を持ち続けます。
・会社と共に自分自身も成長し、地域社会に貢献します。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ママメイト本社(居宅介護支援)
ママメイト本社(介護予防・日常生活総合事業)
ママメイト本社(障害福祉「居宅介護」「重度訪問介護」)
デイサービスママメイト(地域密着型通所介護・介護予防・日常生活総合事業)
介護タクシー

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外の「自費サービス」がご利用頂けます。

※当社の介護サービスと連続して自費サービスをご利用の場合は、15分単位でのご利用が可能です。
まずはお気軽に事業所にお問合せください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性が多い職場であることから、働きながら子育てや介護が両立できるよう協力し合い、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
それぞれの状況に応じたシフトや時短・中抜け制度を活用しながら、長く働き続ける事が可能な環境を整えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書