2025年08月04日08:35 公表
あいる訪問介護ステーション

サービスの内容に関する写真
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我孫子市新木野の「あいる訪問介護ステーション」です。事務所は新木野通り沿いにあり、緑の大きな庇が目印です。 -
利用者様やご家族が安心してご相談いただけるよう、清潔で親しみやすい環境づくりを行っています。まずはお気軽にご相談下さい。 -
利用者様に寄り添ったサービスをご提供するため、まずは職員が快適に働ける環境を作りたい。事業所内に職員の休憩スペースを設けています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
36/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数36人です。
(2025年08月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
あいる訪問介護ステーションは、千葉県我孫子市・印西市・柏市、茨城県北相馬郡利根町にて、訪問介護を行っています。資格を持つ職員(介護職員初任者研修修了以上の者)が、身体介護及び生活援助を必要とされる方のご自宅に訪問して行うサービスを行います。そして、利用者様が住み慣れたご自宅で自立した日常生活を送り、快適に暮らせるよう、支援いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
①月1回の定期研修を行い基礎技術等の反復及び介護事例の共有を行います。
②年2回の個別研修を行い職員個別のスキルアップを行います。
③資格取得支援制度を導入しており、より高度な知識及び技術の取得を奨励しています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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他産業からの転職者のため、介護職員初任者研修の受講料(教材費含む)を会社が貸与し、一定期間勤務した場合、貸与金の返還を免除する「資格取得支援制度」を設けています。
我孫子市内の事業者の方々が中心になり企画・運営された、様々な仕事の体験を出来るイベント「わくわくWORKフェス」に出展しました。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士取得を目指す者に、介護福祉士資格取得の受験料及び登録料を会社が貸与し、一定期間勤務した場合、貸与金の返還を免除する「資格取得支援制度」を設けています。また、介護福祉士の受験対策動画を会社負担にて視聴できる体制を整えています。
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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介護ソフトを導入し、スマートホンやタブレットから簡単に介護記録を行える環境を整えています。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険を利用できないサービスについても、利用者様の利用料負担による自費サービスを承っております。
利用料は、介護保険サービスの前後に実施する場合、10分を単位とし、550円(税込み)から承っています。
詳しいサービス内容につきましては、当社ホームページ https://lifebaseill.com/originalservice/ をご確認下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2022年4月開設の新しい訪問介護事業所です。職員の経験や得意分野は多岐に渡ります。そして共通点は「介護の仕事が好き」なこと。ご利用者の暮らし方やご要望、必要とされているサービスに適したヘルパーが担当いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所では、下記のような利用者様への支援を行っております。
①入浴のお手伝いや身体の清潔保持、排せつなどの身体面のサポートを行う「身体介護」を必要とされる利用者様。
②食事作りや掃除、洗濯、お買い物などの生活面のサポートを行う「生活援助」を必要とされる利用者様。
③上記の①、②を組み合わせた支援を必要とされる利用者様。
④上記①~③に自費サービスを組み合わせた支援を必要とされる利用者様。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分(休憩60分)
1か月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
賃金体系
キャリアパス制度により経験及び資格に応じた賃金体系を導入しています。
休暇制度の内容および取得状況
・年末年始休暇(12月30日~1月3日)
・慶弔休暇(当社規定による)
・生理休暇(当社規定による)
・その他休暇、休業は法定通り
福利厚生の状況
[通勤手当]当社規定により支給
[健康診断]費用は当社負担
[そ の 他]制服貸与、こころと体リフレッシュ制度(職員の心身におけるリフレッシュを目的に、我孫子市内の店舗等の利用料を補助)
離職率
(離職率)22.2%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が9人
(計算式):22.2%=2人/9人*100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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我孫子市内の事業者の方々が中心になり企画・運営された、様々な仕事の体験を出来るイベント「わくわくWORKフェス」に出展しました。 -
小学生を中心に幅広い年齢の方々に、車椅子の基本的な操作を体験して頂きました。
その他
ブログやSNSへのリンク
https://lifebaseill.com/blog/
https://www.instagram.com/ill_abiko/