2025年04月25日16:41 公表
デイサービスセンターささら
サービスの内容に関する写真
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OMソーラーを導入しており、脱衣所、トイレ等の気温差もなく一年中快適な空間の中で過ごしていただくことが出来ます。またテーブル、は座高に合うよう高さが異なり、椅子は肘かけが自由に調整でき、床にゆったりと足をつけていただくことが出来ます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/22人 -
最大受け入れ人数22人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様に「今日はささらに行って楽しい1日だった」と感じて頂けることを目標に、ご利用者様との関りを大切にしています。お風呂が個浴であったり、個々のレベルに合わせた機能訓練や電気療法を行っております。食事は厨房専門の職員が愛情込めて提供しております。4つに分かれたテーブル、椅子は1日ご利用されても疲れにくい高齢者向けの仕様となっております。木の温もりを生かした建物で、OMソーラーシステムによる空調管理をおこなっている為、常に新鮮な取り込んでいます。感染対策にも一役かっています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個々に目標を持ち、気づき、考え、シェアし、何でも話し合える風通しのよい笑顔の職場が、利用者様にとっても通いたいデイサービスだと思っております。
ICTを活用したペーパーレス化を進めており、主にipadを使用し、従来よりも記録などにかかる負担を減らしています。WEBでの研修方法を導入しておりキャリアにあった研修、勉強会を行っております。また子育て、家族等の介護の応援や有給休暇が取得できやすい環境です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
会話、交流が好きな方。ご自身の時間を大切にされる方。趣味の麻雀、カラオケ、トランプ等を楽しみに来られる方。各々の嗜好を楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15~17:15
賃金体系
給与規定あり
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 取得率75%
育児休暇取得後復帰者 1名
産休非常勤 1名
福利厚生の状況
定期健康診断の実施状況 対象者9人 受信者9人 受診率100%
公務災害 0件 通勤災害 0件
ユニホームの貸与
離職率
2022年10月1日時点で1年間の離職率 0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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利用者の一日の流れ
9:00 到着後バイタル測定 9:30 個別入浴 機能訓練 脳トレーニング 11:40 口腔体操 12:00 昼食 12:40 自由参加レクリエーション
14:00 カラオケ等 15:00 おやつ 15:20 集団体操 15:30 集団レクリエーション 16:15 帰宅
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎車6台 長時間の乗車を防ぐための送迎表の作成
個別の機能訓練の詳細
個々の機能訓練表を用い、その方にあった筋力維持訓練に取り組んでいる
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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