2025年05月16日08:54 公表
ニチイケアセンター君津

サービスの内容に関する写真
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コロナ禍でも ミーティングをしております。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/4人 -
最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険・障害者サービス・総合事業や介護保険外のヘルパーの在宅サービスを実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内での毎月業務ミーティングを始め 社内研修が年5回と地域での事業所間で行なう研修2回への参加を通じて 昨今問題となる認知症への対応にも推進して取り組みをしています。また高齢者の身体状況の変化にも迅速に対応できるように 他事業所や併設居宅介護支援事業所とも連携をとり 地域で安心してケアを受けていけるようにチームワークをスタッフ一丸として取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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チームケアとネットワーク
http://www.nichiigakkan.co.jp/
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チームケアとネットワーク
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事所業:ニチイケアセンター君津
保険外の利用料等に関する自由記述
ニチイライフ(介護保険外サービス 30分より要相談)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30歳代の若い子育て世代から60歳代の熟年の世代・介護介護を支える方・他の職種と兼務の方など家庭を支えながら就労をしています。また広い提供エリア内でサービス展開できるようにしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
昨今の重度介護者や直前の退院を控えている方や介護保険対象者ばかりでない 障害者の方さまざまな方の在宅での生活を支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
非常勤は時間契約をして 週のシフトで入りますので 面接時にどの程度働くのかで決めます。 常勤は週40時間で入ります。月170時間勤務の変則勤務体制です。
賃金体系
非常勤と常勤と2種類の形態があります。非常勤は時給です。身体介護と生活援助のサービスの内容での金額が違います。常勤は固定給です。ともに資格・子供・処遇改善等の手当てがあります。月末〆の翌月の給料振込みです。
休暇制度の内容および取得状況
介護休暇・有給休暇・家族愛休暇があります。取得は6ヶ月以上で 勤務時間に応じて決まります。事前申請で取得します。
福利厚生の状況
制服(ポロシャツ・エプロン・衛生グッズ)等はレンタルです。組合があります。
離職率
10パーセントです。家族の介護や夫の転勤や他の職種への希望等です。
その他
女性ばかりの事務所で家庭を持ち 子育てや親の介護等の改家庭事情を考慮して「お互い様」の気持ちで 急な休みに対応をしています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
法人全体の離職率
10%程度