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千葉県

JAきみつ介護センター訪問介護事業所

記入日:2024年12月23日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒299-1117 千葉県君津市宮下2-24-27 
連絡先
Tel:0439-50-8836/Fax:0439-50-8835
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    145/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数145人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の経営理念 利用者に「信頼」組合員の負託に応える「改革」地域社会に「貢献」
    人材育生 年間5回のヘルパー会議にて座学・実技の研修を実施

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 組合の広報誌での従業員の募集、また近隣のマガジン誌等で事業所の紹介を兼ねて従業員の募集をしている

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士取得については、初回の受験費用は支援している

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年間5日以上の休暇を取得するように声掛けをしている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 毎年5月に法人の健康診断とストレスチェックをしている
    従業員の休憩室は食堂・応接室を使用している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 清掃当番表を作成して、毎朝清掃をしている(玄関廊下・事務所内・トイレ・ゴミの片付け・外清掃)

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 利用者ごとにファイルを作成し、その中に基本情報から状況報告書までまとめている
    書類の不足や不備がないよう、チェックリストがあり誰が見ても確認できるよう共有している

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月ヘルパー会議の実施(実績報告・コンプライアンス例題・カンファレンス・研修)
    毎月サービス提供責任者会議の実施(実績報告・管理者からの報告・サービス提供責任者からの要望等・改善策の検討)

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)