2025年06月05日09:38 公表
癒しのデイサービス四街道

サービスの内容に関する写真
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リエイの食事サービスは、日々の通常メニューから特別イベントまで、高い評価をいただいております。特に好評なのが、職人による本格的な握り寿司の実演や、地域のボランティアさんによる手打ち蕎麦の提供、季節感あふれる屋台スタイルのおでんイベント、そしてレストランのような雰囲気で楽しむ本格的な洋食フェアなど、様々な食のイベントです。これらの特別な食事会は、利用者様の食事の楽しみを広げるだけでなく、施設での生活に彩りを添える重要な役割を果たしています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
集団でのレクリエーションではなく、個々の楽しみを大切に一日をお過ごしいただいております。月々、4~5回のイベントはご利用者からのリクエストを基に実施しております。配膳や食器洗い、洗濯など生活に関わる支援も行なっておりますので、ご自宅でのより良い生活の一助となれるデイサービスとなっております。介護部門の他に社員寮や食堂の管理運営を行なっている強みを活かしたお食事も特徴の一つです。メインのおかずは肉・魚からの選択制となっており、また毎日薬膳メニューを1品お出ししており、おいしく健康になれる食事をご用意しております。フロアー内に厨房がありますので出来立てをお出ししており、刻みやミキサーなどにも対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の施設内研修や、社内にインストラクター(マナー・ドライバー・ロイヤルセラピー)制度があり人材育成と質の向上に力を入れている。ご利用者に安全で快適な時間を過ごしていただくため、社内外問わず研修を充実させています。
毎年末にご利用者様へアンケート配布し回収。アンケート結果について検討会を開き検討し、可能な限り実現できる様対応している。
- 取組に関係するホームページURL
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癒しのデイサービス四街道 http://www.c-24.jp/home/day-yotsukaido/
http://www.c-24.jp/home/day-yotsukaido/
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癒しのデイサービス四街道 http://www.c-24.jp/home/day-yotsukaido/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 千葉テレビ「踊る!チバテレYAGURA」で 癒しのデイサービス四街道が紹介されました。
- 2020年8月22日(土)放送、千葉テレビ「踊る!チバテレYAGURA」で癒しのデイサービス四街道が紹介されました。踊る地域の元気企業!応援プロジェクトのコーナーで、リエイ独自のエクササイズ「うたエクサ」を中心に施設の元気な様子が伝えられました。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各年代がバランス良く配置されており、介護職以外にも送迎ドライバーや調理スタッフとの連携も取れています。癒しのサービスを提供するためにロイヤルセラピーケアをインストラクター中心に日々励んでおり、スタッフもご利用者との関わりの中で、多くの癒しを感じて頂けるように日々努力しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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