2025年11月14日13:27 公表
たんぽぽ千倉
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷116-1 たんぽぽ千倉
|
| 連絡先 |
Tel:0470‐28‐4518/Fax:0470‐28‐4519
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2025年11月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
慣れたところにいつまでも暮らしていけるように利用者それぞれに寄り添ったサービスをと考えています。
サービスの質の向上に向けた取組
ミーティングを開きケアマネに連携。相談に乗ってもらっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
自由に意見が言えるような事業所を心がけています。
入社3年未満、5年未満とそれぞれの研修参加。上級者の研修会など見合った研修の機会の構築。
ハローワークからの採用者で希望がある人を正社員にしています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修受講料及び出勤扱い、交通費の補助
賃金規定に組み込み。
従業員の勤務がシフトのため時間の取れる人と面談してキャリアアップなどの相談をする。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
例として音楽の講師の場合は月曜日、水曜日は午後休みのシフト、週末は休みたい人は土曜日、日曜日を休日にシフト等に整備。
翌月のカレンダー作成して有給休暇の希望日を記入してもらいシフトに組み込む。
有給休暇取得の希望を担当者が業務配分をする。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
事業所補助金交付内に休憩室設置、健康診断の補助金交付。
-
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅併設。月に一度のピアノとフルートによる演奏会。房州の民話を基にしたお話会。花見。和楽器による演奏等無料でおこなっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
地元出身の人と他県、都からの移住の人が交じって良い刺激になっているように思います。
皆さん一生懸命に日々利用者さんとの関わり方を考えて意見を交換し合っています。
おかげさまで明るい楽しい職場になっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知の方が進行したり、増えたりしてきましたが一人暮らしでも頑張って暮らしています。
利用者の方というより周りの人たちが優しい土地柄とおもいます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
法人全体の離職率
配偶者の転勤や引っ越しなどで辞めた人くらいしかいない。2%