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千葉県

まちのナースステーション八千代 むすんでひらいて

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年03月04日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台5-2-3 
連絡先
Tel:047-455-3640/Fax:047-455-3613
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    東葉高速鉄道 八千代中央駅から徒歩5分の閑静な住宅街にあります。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    24/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
    (2023年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【訪問看護 9:00〜18:00 ※24時間対応体制あり】【訪問介護 随時365日】
 訪問看護では、看護師等が療養上のお世話・病状の観察・医師の指示による医療処置・終末期ケア・認知症ケア・医療機器の管理・退院準備相談・床ずれの予防処置・リハビリテーションなど、安心して在宅療養が継続できるよう、チーム体制で訪問しケアを提供します。訪問介護では、ヘルパーが訪問し安否確認等の必要な支援をします。

【通い 9:30〜16:00 ※車椅子送迎可】
 通いは、通常のデイサービスと違い、固定された時間帯にとらわれず、ご本人やご家族の状況にあわせたサービスの提供時間や方法でご利用になれます。仲間づくりに適した少人数で、会話などを通し楽しい時間を共有できます。お食事だけや入浴だけといった利用方法や、必要に応じて看護師等から医療的ケアやリハビリを受ける事もできます。

【宿泊 16:00〜翌9:30】
 ご本人やご家族の「いざという時」にもご利用いただけるよう宿泊の備えもございます。二人部屋もありますので、ご夫婦・ご友人と一緒に宿泊したり、癌などの終末期をご家族と一緒に過ごすこともできます。また、医師の指示のもと痛みの管理や症状緩和などにも適切に対処して、ターミナル期を支えます。

【相談・支援等】
 医療系サービスの利用や福祉用具の利用方法など、日常生活における介護等に関する相談、援助等を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

【利用者満足度調査】
 定期的に「利用者満足度調査」を実施し、ご利用者からの声を真摯に受け止め、ケアの向上に努めています。

【業務改善】
 PDCAサイクルでスタッフの提案をもとに日々業務改善をしています。
 訪問スタッフ全員がiPadを使い、情報共有ツールはChatworkを活用しています。

【助成金を活用した研究】
 各種助成金を活用し、訪問看護等の在宅ケアに関する研究に取り組んでいます。
※実績:平成26年度 在宅医療助成(公益財団法人 勇美記念財団)、平成24年度 訪問看護・在宅ケア研究助成事業(公益財団法人 日本訪問看護財団)

【月例勉強会】
 月替わりでスタッフがテーマを決めて、毎月1回約1時間かけて勉強会を開催しています。勉強会を担当するスタッフは自分の興味のあるテーマを約3ヶ月位前に決め、サブ担当者協力のもと自身で学びながら資料を作成し、勉強会という形でスタッフと成果を共有しています。

【外部研修支援制度】
 看護スタッフ全員に「訪問看護eラーニング」、介護スタッフには「認知症介護基礎研修」「認知症介護実践研修」「認知症介護リーダー研修」、ケアマネージャーには「小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修」を受講してもらい、スタッフの資質向上に努めています(受講費用は会社負担)。 また、スタッフが自由に使える「外部研修補助金制度」を準備。スタッフ毎に興味のある外部研修を自由に受けることができます。

【自己評価】
 年2回自己評価の機会を設けて、目標や課題を明確にして、仕事に取り組んでいます。

【ノーリフトの導入】
 ご利用者のケアに「No lifting Policy」(持ち上げない看護・抱えあげない介護)を導入しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

千葉県指定訪問看護/介護予防訪問看護(1260490110)
八千代市指定居宅介護支援(1260490110)

保険外の利用料等に関する自由記述

別途消費税がかかります

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ヘルパー(介護福祉士・介護職員初任者研修修了)などの様々な有資格者が、多職種連携でケアしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

【ご利用対象者】

・要介護(1〜5)の認定を受けている
八千代市在住の方

・医療ニーズのある方

 例)癌などで終末期の方
、特定疾患の方、糖尿病の方、認知症の方 など
・特別な管理が必要な方も対応可
 例)気管カニューレ、留置カテーテル、在宅酸素、経管栄養、人工肛門、褥瘡 など

ケアの詳細(具体的な接し方等)