2025年02月21日11:24 公表
デイホーム安布里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
いつまでも、ご自宅での生活が継続できるよう、機能訓練を通して、生活機能を維持していけるよう、個別に対応させて頂きます。
ご家庭で過ごしているような、静かな空間で、ゆっくりと安心してご利用頂けます。ご利用者様の好きな事、得意な事、以前やっていた事を行って頂き、やりがいや達成感をもてるよう、希望を伺いながらサービス提供致します。
入浴はお一人づつ個別に、ゆっくり入浴して頂けます。
ご利用時間、送迎時間はご相談ください、ご要望に応じます。
サービスの質の向上に向けた取組
・職員に対して認知症及び認知症ケアに関する研修又は勉強会を実施しています。毎月職員でミーティングを行っており、サービスの質やサービス内容、介護方法を管理者と職員間で検討し、改善等の計画を立て実行しています。検討内容がある際は随時、通常3ヶ月に1度の担当者会議にて、サービス内容を検討し会議録を作成し情報共有を行っています。
・指導担当制度を導入し3カ月間の見極め評価を実施。見極め期間経過後は人事考課による職員教育制度を導入。
・介護ソフトを導入し記録や請求業務等の業務省力化を図っています。パソコンに加えタブレット端末を利用し、事業所建物内や訪問先で記録入力がリアルタイムで可能となります。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全職員介護に関する資格を有しています。
認知症ケアに関する研修や勉強会を実施し自己研鑽に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
好きな活動、得意な事、以前やっていた事を行い、やりがいや達成感を持てるように様々なご要望にお応え致します。
またお一人お一人がゆっくりとくつろげるように環境を整えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤8:30-17:30
非常勤:雇用条件による。
賃金体系
・人事考課においてキャリア段位制度と等級基準をリンクさせています。
・人事、勤怠管理、給与システムを導入しシフト管理者勤怠管理、給与計算の事務負担軽減を図っています。
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇の取得を推進し、就業規則において取得の義務化を規定しています。
福利厚生の状況
・育児・介護休業制度、教育費補助制度あり。
離職率
1年間の離職率=1÷8×100=12.5%
その他
・介護福祉士取得、実務者研修受講、喀痰吸引等研修受講など、資格取得にかかる費用の貸付制度を整備。一部研修等については勤務時間内での受講を認める。
・中高生の職場体験や職場見学等の受け入れ
・非正規職員から正規職員への転換制度を就業規則において規定、推進。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
1月正月行事、初詣ドライブ 2月節分行事、バレンタイン行事 3月雛祭り行事 お花見ドライブ 4月お花見行事 5月端午の節句行事 6月紫陽花ドライブ 7月七夕行事 8月納涼祭
9月敬老の日行事 10月運動会行事 11月紅葉ドライブ 12月クリスマス会 干支の置物作り
また毎月誕生日会、寿司バイキング等も実施しております。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)