2025年03月27日15:56 公表
エスケアライフ松戸
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当たり前の日常生活を共に過ごす姿勢で取り組んでいる。出来ない事を助けるのではなく、どうしたら出来るようになるかを考え実行する。余計な手出しはしない事と今までの日常生活がどんなものかをトコトン知るようにしている。食事は食べたい物を考え、食材が残っているか確認し必要な物を買いに出かけ、品を探し、選び、会計し袋に入れる。重くても荷物は分担して持ち調理も分担して行う。包丁も火も使い様々な郷土料理が味わえる。感想を言い合いながら食事をした後は手分けして片付ける。この一連の流れをご利用者の時間の流れに合わせて一人ひとりの役割をしっかり持って行う。掃除も洗濯も外出も全て同じように行う。但し、やりたくない時や気分が乗らない時はやらなくてもいい。入浴は時間制限もなく決められた時間もない。来る時間も帰る時間も決めずに気分で利用し短時間でも長時間でも誰に決められる訳もなく過ごせる。
サービスの質の向上に向けた取組
常に自分に置き換えて、自分にやられて嫌な事はやらない。無意識であったり生きてきた時代背景が異なるので、時代を知り生活習慣を知るように努めている。認知症や支援については職員全員で考え意見を交換し、否定しないような学習会を開催し色んな生き方や暮らし方、考え方がある事を知る。日々その日が良ければいいのではなく繋がる支援を行えるよう朝のミーティングで計画した事が実施してみてどうだったのか夕方に振り返りを必ず行うようにしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
エスケアホーム松戸(認知症対応型共同生活介護)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い年代の職員が多いが人間関係における問題が少ない。元気で明るい職員が多く、個性的である。それぞれ得意分野が違う為、活動内容の引き出しが多い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層はバラバラであるが利用者同士の会話が多くある。利用者が利用者を手伝う関係性もあり、出来る事が増えて来ると元気になり要介護が軽くなる方もいる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00・8:30~17:30・9:00~18:00・9:30~18:30・16:30~9:30
賃金体系
応相談
休暇制度の内容および取得状況
月9日(2月は8日)+年3日のリフレッシュ休暇・有給休暇有(取得状況 5日/年)