2025年05月15日14:05 公表
リハビリデイサービスnagomi柏千代田店
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
|
---|---|
所在地 |
〒277-0025 千葉県柏市千代田1-5-35
|
連絡先 |
Tel:04-7163-5370/Fax:04-7163-5371
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年03月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
マシーンは使わない体操です。ボールやセラバンドにステップ台等を使って全身の筋力強化を図ります。また筋力強化のみならず、バランス、姿勢、柔軟性と言った筋力以外の強化・改善も図っていきます。元気でいるためには運動しないとダメよ。運動する為にはちゃんとご飯を食べなきゃダメよ、ということでnagomiでは運動ばかりでなく口腔訓練も行っています。舌の動きを良くしよう、噛む力を改善しよう、安心安全に飲み込み出来るようにしましょうなどを行います。
サービスの質の向上に向けた取組
より効果が上がるようにスタッフも店舗ミーティングや本部研修、他店舗との情報交換など積極的に行い少しでも効果が上がるように日々勉強しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
「ずっと元気でいたい」、「子供の世話にはなりたくない」、「ずっとこの家で暮らしたい」、こんなご希望をお持ちの方が多くいらっしゃいます。だから運動しなければならない・・・と分かっていてもなかなか一人では出来ないもの。そういう悩みをお持ちの方、是非一度nagomi(なごみ)をご見学ください。nagomiでは筋力強化運動ばかりではなく身体のバランス、姿勢改善、柔軟性といった事も行います。つまり筋肉モリモリを目指すのではなく今出来ている事がずっと出来るように、普段の日常生活動作がずっと出来るように運動を行っていきます。またnagomiはマシーンを使わずに運動を行います。セラバンド、ボール、ステップ台等を使って運動していきます。ご利用者さんの身体状況に応じた運動が可能になります。一番いいところはマシーンを使わないので家でも同じ運動が出来ます。またみんなで運動して、みんなで休憩になりますのでおしゃべりを楽しむ事もできますよ。
nagomiでは運動の他に口腔ケアもご希望の方には行わせていただいています。元気でいるためには運動をしないと、運動する為にはしっかりご飯を食べなきゃダメよね、という事です。舌の動きを良くしたり、噛む力をつけたり、飲み込みを良くしたりしていきます。
nagomiを利用して頂いて元気にご自宅でこれからも生活できるようにスタッフ一同これからも頑張ります。
保険外の利用料等に関する自由記述
ドリンクは自費。一日飲み放題で210円。アルカリイオン水は無料で提供させていただいています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
nagomiは集団で運動し集団で休憩します。ずっと元気で暮らしていく為には運動が大事。でも一人ではなかなか億劫になりがち。頭では分かっていても案外出来ないもの。でも、他の方たちと一緒だとしっかりと運動が出来てしまうもの。そのお手伝いをさせていただいています。今出来ることがずっと出来るように。以前出来ていたことがまた行いたい。そんな思いを達成出来るようスタッフも頑張っています。また集団での休憩なのでおしゃべりも花が咲きます。頭フル回転。たくさんおしゃべりして大きな声で大笑い。立派な頭の体操だと思います。現在の生活が少しでも長く続けられるようこれからも頑張っていきます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家族の都合や時間つぶしに通うというよりも少しでも元気になりたい、もう少し歩けるようになりたい、もう少し台所で立っていられるようになりたい、そんな思いを持って通っていらっしゃる方が大半です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
休暇制度の内容および取得状況
土・日(平日の祝日は営業)、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始