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千葉県

デイサービスはぴねす

記入日:2025年03月31日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒286-0201 千葉県富里市日吉台3丁目34番地10 
連絡先
Tel:0476-85-7879/Fax:0476-85-7879
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年11月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

あん摩マッサージ指圧師の先生のマッサージを楽しみに利用されている方もいらっしゃいます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回スタッフ全員のカンファレンスの実施。
週1回、社長、管理者、生活相談員での各利用者様のカンファレンスの実施。
地域開催の勉強会に積極的に参加。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスはぴねすでは、「誰もが主役になり笑顔で暮らせる社会を」という理念のもと、職員一人ひとりが“笑顔の伝道師”として日々利用者様と関わっています。介護の現場を単なる支援の場ではなく、人生のステージとして捉え、利用者様も職員も輝ける空間づくりを目指しています。

職員は介護福祉士、看護師、機能訓練指導員などの有資格者を中心に構成され、若手からベテランまで幅広い年齢層が在籍しています。それぞれが専門知識を活かしながら、「明るく・楽しく・元気よく」を合言葉にチーム一丸となって支援にあたっています。スタッフ同士の仲も良く、日々の業務を通して笑い声が絶えない明るい職場環境です。

当事業所の特色は、“アイドルのように人を笑顔にする介護”という独自のスタイルです。利用者様から「あなたに会うと元気になる」「今日も楽しかった」と言っていただけることを何よりの誇りとしています。職員一人ひとりが、自らを“推される存在”として意識し、笑顔・言葉遣い・立ち居振る舞いに責任を持ち、心を込めたサービス提供を行っています。

また、職員育成にも力を入れており、段階的なキャリアアップ制度を導入。「研究生」「正規メンバー」「選抜メンバー」といった成長ステップを通じて、一人ひとりが自分の役割に誇りを持ち、やりがいを感じられる環境を整えています。外部研修や社内ミーティングを通じてスキルアップを図り、利用者様に“最高の笑顔”を届けるための努力を惜しみません。

これからも「笑顔×健康×ハピネス」をキーワードに、地域に愛される事業所として成長し続け、職員全員が輝くステージをつくってまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性利用者の割合が多く利用者間の仲が良くワイワイ楽しく過ごされています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)