介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

埼玉県

医療法人親和会訪問看護ステーションホウエイ

記入日:2025年02月06日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒340-0023 埼玉県草加市谷塚580-1 エスワンプラザ201
連絡先
Tel:048-948-6517/Fax:048-948-6572
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/85人
  • 最大受け入れ人数85人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年02月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

*療養上のお世話(入浴介助、清拭、介護指導:排泄、食事など)*医師の指示に基づく医療処置 *医療機器の管理(在宅酸素など) *褥創予防、処置 *病状観察 *ターミナルケア
 *在宅リハビリテーション *ご家族への介護の指導、ご相談

サービスの質の向上に向けた取組

*外部研修会参加、毎木曜日業務終了後のカンファレンス、担当者別の勉強会など新しい情報の共有とスキルの向上をめざしております。
また、24時間対応をしておりますので、些細なことでもご相談を受け付け、緊急訪問、主治医へのご連絡などご利用者様、ご家族がご安心される在宅療養をサポートさせていただきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

ご状況によりご相談の上対応させていただきます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

*20代から60代の幅広い年代のスタッフで構成され事業所内は家族的ムードで互いに切磋琢磨し仕事に取り組んでいます。
  看護師・理学療法士それぞれの専門的分野の知識や利用者様へのアプローチ方法など訪問終了後カンファレンスでご利用者様やご家族様にご満足いただけるサービス内容を検討し、さらなるサービス向上に努めております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

*地域がらご家族介護されているご家庭が多く介護方法での不安、ご相談をお受けするケース
 *母体が病院であり訪問診療を行っている在宅部門との連携でご病状に合わせ医療的処置を継続行うケース
 *在宅での継続リハビリ(歩行訓練、摂食嚥下訓練、日常生活動作訓練、廃用予防、機能訓練)
 *癌、老衰などによるターミナルケア ご在宅での看取り
 その他パーキンソン病など難病の方が多くご利用されています

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

年間5日取得。規定以上は取得できている。

福利厚生の状況

当該法人 病院受診時の医療費補助あり。

離職率

(離職率):10%
(内 訳):1年間の離職者数が1名、1年前の在籍者数が10名。
(計算式):10%=1人÷10人×100

その他

退職理由:家庭内の問題

ケアの詳細(具体的な接し方等)