2025年10月31日10:20 公表
リーシェガーデン和光訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者・家族からの「コミュニケーション」「スケジュール・対応の柔軟性」「信頼できるケア」を提供する。
サービスの質の向上に向けた取組
業務を可視化・標準化し、「往訪」「記録」「報告」「連携」の流れを明確にする。
ICT・電子カルテ・モバイル端末活用による直行直帰・効率的な記録入力などの導入。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
サービスの向上に向けて、希望のある従業員に対しては、有料の研修参加も適宜対応している。
毎月、カンファレンスを行い、収益の報告と、業務内容を確認し職員間の共有を行う。
キャリアに対する希望があれば、適宜対応している。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
時短勤務を導入しており、会社規定により希望を確認する。
半年に1度程度の頻度で従業員と管理者間で現状の確認と、働き方、業務内容に対する希望の聞き取りを行っている。
管理者より適宜声掛けを行い、無理のない業務体制を取っている。
5日を超える長期休暇については、スタッフ間で協力し、取得可能にしている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
訪問看護支援ソフト(ココナース)を導入して事により、記録、報告書の記入時間の削減と、スタッフ間の情報共有が測れている。
ICTは2回/年開催し、法定研修を行っている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月、カンファレンスを行い、収益の報告と、業務内容を確認し職員間の共有を行う。
キャリアに対する希望があれば、適宜対応している。毎月、カンファレンスを行い、収益の報告と、業務内容を確認し職員間の共有を行う。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
リーシェガーデン和光訪問看護ステーションは平均年齢40歳の若い世代も活躍する、チームワークのとれた笑顔の絶えない職場です。
看護とリハビリの連携も良好で、患者満足度の向上を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療保険介入の御利用者様が1/4を占めており、今後も重症度の高い患者様の導入が予測される。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00 月~金
休暇制度の内容および取得状況
法定に沿って有給休暇あり。
誕生日休暇あり。
離職率
0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
法人全体の離職率
関東エリア 12%