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埼玉県

リーシェガーデン和光ケアプランセンター

記入日:2025年10月23日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒351-0112 和光市丸山台2丁目11-1 リーシェガーデン和光 本館 2階
連絡先
Tel:048-485-9311/Fax:048-450-3151
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/95人
  • 最大受け入れ人数95人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者が住み慣れた自宅で安心して生活を継続できるよう、心身機能の維持・向上を図りながら、生活リズムの安定を支援する。
各サービス事業所と連携を図り、必要な支援が途切れなく提供されるよう調整を行う。
変化が見られた際には速やかに情報共有を行い、支援内容の見直しを検討する。

サービスの質の向上に向けた取組

各サービス事業所と定期的に情報共有を行い、利用者の心身の変化に応じた支援内容の見直しを図る。
モニタリング結果を踏まえ、課題やサービスの質向上に向けた改善点を明確にし、関係機関と連携して対応する。
利用者および家族の意向を尊重し、満足度の向上に努める。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 利用者の尊厳を尊重し、自立支援を最優先する

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 継続的な専門職教育の実施(定期研修、外部研修)

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ケアマネ更新研修 主任ケアマネ更新研修 中堅職員に対するマネジメント研修

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 研修内容や教育方針を職員と共有・調整

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 利用者ケアの現場を通じて職員のスキルや課題を把握

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 多様な勤務形態を認めることで離職率低下
    職員の負担を軽減し、質の高いケアマネジメントを維持
    職員の生活状況や希望を把握し、シフト調整に反映

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 取得しやすい雰囲気づくりとして、チームリーダーが率先して声掛けを行っている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 書類や訪問の進捗を可視化することで、急な休暇でも利用者対応に支障が出ないように行っている。
    チーム内で「誰がいつ休む予定か」を見える化し、休暇取得行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 勤務時間に応じた柔軟な受診スケジュールを設定する(午前・午後・分割受診など

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • メイン担当者が不在でもサブ担当が対応可能できる体制を行っている。
    情報共有し、チームメンバー間での対応漏れを防止する。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • チーム内で業務の負担分散を図る。
    地域ケア会議の活用

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 利用者対応の質を落とさずに、職員の負担軽減や働きやすい環境づくりを行っている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 利用者ごとにファイルやデジタルデータを分類、誰でも管理しやすい状態を維持、すぐ取り出せるようしている。
    デスク、キャビネット、共用スペースの定期的な掃除。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • チーム全体での共有により、短時間勤務者も安心して働ける環境づくりを行っている

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • スマートケアMOVEの導入

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • リスクマネジメント・給食・レク委員会の設置

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • チーム内での情報共有により、利用者の状況や課題に応じた柔軟なケアプラン作成をしている。
    コミュニケーションで 業務改善・安全確保・職員の働きやすさを維持している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 法人理念や利用者本位のケア方針、介護保険制度の改正内容など研修で学ぶ。
    研修で得た知識や気づきを定例ミーティングで共有し、全員で実践する。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者・家族の満足や要望を直接反映することで、より利用者本位のケアプランに反映ができる。

併設されているサービス

訪問介護 訪問看護 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 通所介護

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者一人ひとりの意向を尊重し、その人らしい生活の継続を目指したケアマネジメントを行う。
多職種との連携を重視し、生活全体を支える視点で課題解決に努める。
常に利用者と家族の立場に立った支援を心がけ、安心して在宅生活を継続できるよう支援する。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

明るく穏やかな性格で、人との関わりを好まれる方多い。
家事や身の回りのことはできる範囲で行い、自立した生活を維持している。
リハビリへの意欲があり、「できることは自分で行いたい」という思いが強い。
慣れた環境での生活に安心感を持ち、声かけや関わり方によって落ち着いて過ごされる。
記憶力の低下や見当識の混乱がみられるが、穏やかな性格で介助に協力的な方多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00 (土)(日)年末年始 休み

離職率

0

東京エリア(関東) 12%

ケアの詳細(具体的な接し方等)