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埼玉県

リーシェガーデン和光ケアセンター定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス

記入日:2025年10月29日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒351-0112 埼玉県和光市丸山台2-11-1 
連絡先
Tel:048-485-9952/Fax:048-450-3152
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/13人
  • 最大受け入れ人数13人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年10月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間365日体制で、定期的な訪問による介護・看護緊急時の連絡・訪問対応を行う在宅支援サービス。

サービスの質の向上に向けた取組

「その人らしい生活」を尊重するケア(パーソン・センタード・ケア)の実践。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 多職種との情報共有の徹底と連携を密に行う

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • ℮ラーニングを用いての研修を実施

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 中堅職員研修(年2回)
    認知症ケア研修(年2~3回)

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 研修内容や教育方針を職員や管理者と共有

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 柔軟な勤務体系を認めることで離職防止や負担軽減につながり、質の高いケアに反映。
    職員の生活環境や状況を理解しシフトに反映する。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 積極的に有給休暇を取得してもらうため声掛けや促しを管理者より行う。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • ご利用者様1人1人に対しヘルパーを固定することなく職員全員が統一したサービス提供できるような体制をとり情報共有している為、有給休暇を取得に柔軟に対応することが出来る。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 日本クラフトユニオンに加盟している

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 日本クラフトユニオンに加盟している為、年に1度ストレスチェックを行っている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 年2回、事故対策研修や毎月のリスクマネジメント委員会の実施。
    新人研修にも、事故発生時の報告手順や緊急対応を教育。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会の設置、実施
    地域ケア会議の活用、情報共有
    毎月の施設会議の実施

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月の施設会議での聞き取りを行い、多職種とも連携を図り改善していく。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎月連番性をとり回数カウントで施設内の環境整備を行っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 手順書の作成をし統一したサービスを提供していく。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 個人形態やタブレットの貸与をし介護ソフトにてサービス記録をし情報共有を行っている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 都度、話し合い業務改善を図っている。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 給食委員会・リスクマネジメント委員会・感染症委員会の設置

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職員間でコミュニケーション多くとり業務内容の見直し、ご利用者様に関しての情報共有を行っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ℮ラーニングを使用し介護保険の改定内容やご利用者様本位のケア方針等について学んでいる

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ご家族の訪問時、ご利用者様のご様子をお伝えしご家族からのご要望をケアマネージャーへ報告。

併設されているサービス

訪問看護・居宅介護支援事業所・訪問介護・通所介護・地域密着型特定施設

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

私たちは、24時間365日、地域の皆さまの「自宅で安心して暮らしたい」という願いを支えるために活動しています。
介護職員・看護職員が連携し、定期的な訪問に加え、緊急時には迅速に対応。
利用者様とご家族の安心を守るため、チーム全員で「やさしさ」と「専門性」を大切にしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護・看護の支援を「頻繁に」「柔軟に」必要とする方で要介護度中程度~重度の方の比率が高いです

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番:7:00~16:00
日勤:9:00^18:00
遅番:10:45^19:45
夜勤:15:45~翌9:45

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

イベント担当者が年間を通して計画を立て実施。ブログにて配信。

利用者の一日の流れ

ケアマネージャーが立てたケアプランに沿ってサービスを提供している。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)