2025年01月31日15:27 公表
医療法人社団 野村会 昭和の杜病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/115人 -
最大受け入れ人数115人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年10月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体機能や認知機能、家屋構造等の情報を職員で共有しリスク管理を含め質の高いサービス向上に努める。
聴取した利用者とご家族の要望や希望に添えるように職員で聴取した情報を共有し対応するよう努める。
短時間通所であるが、傾聴する事を大切にして利用者に安心して通って頂ける様に努める。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者の身体機能評価の結果をグラフ化し見えるようにして、今までの経過、変化を利用者に説明しています。
身体機能等に不安を持つ利用者であることを前提の接遇サービスを行う。改善すべき点は速やかに改善していくこととしています。
必要であればご家族や担当のケアマネージャー等にも連絡を怠らないようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員間での情報伝達がしっかりしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
① 主体的に運動されている利用者が多く、周りの利用者も刺激を受けて主体的に行う利用者が多いのが特徴です。
② 身体機能が向上し屋外での活動範囲が拡大、買い物や定期受診の負担が減ることが多く、地域での活動に参加している利用者が多いのが特徴です。
③ 利用者同士で主体的に食事会やカラオケ大会等を実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①8:00~16:45
②9:00~16:45
③8:45~16:30
④13:30~17:00
福利厚生の状況
毎週月曜日 ヨガ教室
毎週金曜日 ピラティス教室
病院内に野球部あり
離職率
離職率 0%
12ヶ月間の離職者数が0名 12ヶ月前の在籍者数が6人
2024年10月28日時点