2024年12月27日14:47 公表
医療法人社団 大和会 多摩川病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年08月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の訪問リハビリ可能
・調布市、狛江市で訪問リハビリを行っています。
・土曜日、祝日でも訪問リハビリを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
・当院は役職者も訪問リハビリの担当をさせていただいており、訪問スタッフと一緒に担当を持つことでサポート体制を整えております。
・当院は病棟のスタッフも含めると70名以上のセラピストを有しているため、意見交換や勉強会を実施しています。
・管理者と現場のスタッフで週に一回話し合いの場を設け、利用者様の問題点や業務内容の見直し等の情報の共有、改善の取り組みを行っています。
・書類業務の簡略化や、業務内に書類作成が実施できるように役職者や病棟スタッフでもフォローを実施しておいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・デイサービス
・デイケア
・訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問リハビリの利用を受け入れている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当院は病棟でのリハビリテーションを経験したスタッフを配置しているため、イレギュラーにも柔軟に対応できるスタッフを揃えています。
スタッフ達も明るく真摯に業務に臨んでおり、病院の顔として外部との連携を実施しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当院は調布・狛江エリアにお住まいである方を対象としています。
当院を退院した方はもちろん、事業所や地域包括支援センターからも多数の依頼を頂いております。
利用者様は高齢な方が多いですが、アクティブに活動されている方も多く、屋外歩行や買い物、公共交通機関の利用等を目標にされている方もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:8:30~17:00(休憩90分)
営業日:月曜日~土曜日(祝日込み) 日曜、年末年始は休業
賃金体系
新入職で基本給・職能給。皆勤手当込みで270000円
昇給:有り
賞与:2年目以降から満額支給
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:110日(夏季休暇3日、冬季休暇3日)
有給休暇:入職6ヶ月後から付与 初年度10日
慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇あり
福利厚生の状況
各種保険完備(健康・厚生・雇用・労災)/退職金制度有(勤続3年以上)
職員食堂(管理栄養士監修) /無料託児所
福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」(宿泊・スポーツ施設・リラクゼーション施設等優待) /契約保養所(エクシブ)/人間ドック補助制度
離職率
(離職率):12%
(内訳):1年間の離職者数が9人、1年前の在籍者数が75人
(計算式):12% = 9人 ÷ 75人 × 100
2022年3月31日時点