2024年12月18日19:18 公表
東大和ホームケアクリニック
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/55人 -
最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年08月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「終末期(癌、非癌)においても、生きる意味を与えるリハビリテーション。」をモットーに、丁寧なかかわりを心がけています。
急激なADL低下時(肺炎の増悪等)の集中リハビリを積極的に実施し、肺炎の治療(排痰療法や吸引の施行)等に貢献しています。
また、訪問看護、訪問介護をはじめとして、他事業所との連携も積極的に行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
隔年1回「利用者満足度調査」を実施し、顧客満足の分析、業務の見直し、改善のきっかけとしています。
新人研修では、月ごとに目標を設定し、4ヶ月目に自立できるようにOJTを含めて進めています。
また、法人内の、医療安全、リスク管理、感染管理などの研修には、それぞれ1年に1回以上参加をしています。
在宅部門内でも、年間のテーマに沿って年3回研修が開催され、全スタッフが参加しています。
外部研修も、必修研修として指定し、5年間程度での履修を勧めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
東大和病院
武蔵村山病院
介護老人保健施設 東大和ケアセンター
東大和市高齢者ほっと支援センターなんがい
東大和市高齢者見守りぼっくすなんがい
指定居宅介護支援事業所 東大和病院ケアサポート
東大和訪問看護ステーション
村山大和レンタルケアステーション
指定訪問介護事業所 東大和ヘルパーステーション
武蔵村山市北部地域包括支援センター
指定居宅介護支援事業所 武蔵村山病院ケアサポート
東大和訪問看護ステーション武蔵村山サテライト
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数が10年を超えるスタッフで構成されています。
全スタッフに、病院、介護保険施設の両方の勤務経験があり、多様なステージでのニーズに対応可能です。
法人内の老人保健施設との兼務のスタッフもおり、両施設の橋渡し役となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅療養支援診療所での訪問診療を受けておられる患者さまを対象に訪問リハビリテーションを提供いたします。
終末期の方、医療機器(CVポート、在宅酸素療法、気管切開、持続皮下注射、胃瘻など)をお使いの方、ご高齢者の方が多く、医師との密な情報交換により、多様なニーズにお応えしたリハビリテーションを提供しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:00(非常勤は半日4.5時間から)
賃金体系
基本給214,200円〜
"経験・年齢による加算あり 別途手当:家族・住宅・通勤・食事・皆勤等 昇給年1回、賞与年2回{2022年度実績4.2か月}
モデル年収:453万円(35歳経験10年)賞与・各種手当・時間外月10時間含む
*非常勤:時給1,650円+訪問実績1,400円/件"
休暇制度の内容および取得状況
4週8休制 日・祝 有給休暇 慶弔 育休・産休 介護休暇 コラボ休暇 夏季休暇 創立記念休暇 誕生日休暇 年末年始休暇(12/30~1/3)
福利厚生の状況
社会保険完備、退職金制度(勤続3年以上)、定期健康診断、マイカー通勤可、託児施設、レクリエーション(運動会、ボーリング大会)、法人所有リゾートマンション・エクシブ法人会員
離職率
(離職率):0%