2024年11月28日18:04 公表
介護老人保健施設中野すみれ苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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サービスの内容に関する自由記述
明るく楽しく家庭的な雰囲気の中で、ご利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供して健康維持と向上・自立を支援し、在宅復帰に努めます。また、自立した在宅生活が継続できるよう、入所や通所などのサービスを提供し、他サービス機関と連携して総合的に在宅生活を支援するとともに、区自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携して地域一体となったケアを積極的に行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護主任、ユニットリーダーを中心に新規入職者のOJTを徹底する事により施設の理念や考え方、ケアについてしっかりと理解していただく事から始めています、また定期的に振り返りの面談を実施し分からない部分はないか確認をするとともにその場で疑問を解決できるように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から50代と職員の年齢層は非常に幅広くなっています。それぞれが自分自身の持味を活かして利用者様への関りを行っています。またケアに関する情報共有も日々行っており誰がケアを行っても同じ質のケア・サービスが提供できるよう努めています。
特定技能実習生がたくさん勤務をしていますが、言葉の壁を越えて一生懸命ケアをしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30~17:30 9:00~18:00
早番 7:;00~16:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 16:30~10:00
※非常勤職員については上記の時間以外に勤務可能時間について相談可能
ケアの詳細(具体的な接し方等)
個別の機能訓練の詳細
数多くの訓練機器・器具を具備しており、明るく開放的な雰囲気で理学療法士・作業療法士がご利用者一人一人に合わせたリハビリ計画を基に訓練をおこないます。