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東京都

介護老人保健施設 リハビリケアかつしか

記入日:2024年10月31日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒124-0025 東京都葛飾区西新小岩3-37-8 
連絡先
Tel:03-5672-1178/Fax:03-3692-6140
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の在宅生活の継続を支援する為の生活リハビリ訓練を中心に多種多様なプログラムを用意し、利用者の個別的機能を重視したサービスの提供に力を注ぎます。

サービスの質の向上に向けた取組

施設内各委員会主催に基づく施設内研修会を企画するとともにご意見箱による利用者(ご家族)ご意見への改善に取り組み質の向上に取り組んでいる

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人保健施設サービス・短期入所療養介護・居宅介護支援事業所 ・訪問リハビリテーション事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

教養娯楽費(レクリエーション参加費)1回/50円 利用者の希望参加による負担

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各種専門職員(介護、看護、リハ、医師)等が多職種連携によるチームワークを大切にしながらサービスの質の向上を目指し、施設内勉強会、施設外の各種研修会に積極的に参加しておりサービス内容に生かせるよう日々努力しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリスタッフ(PT・OT・ST)指導のもと個別リハビリに励む利用者が多く、自主性を尊重し選べるレクリエーション(習字、塗り絵、マージャン、手工芸、レクリエーション体操、自主トレーニングへの参加も活発です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・年間労働時間 1960時間 ・1ヶ月平均 163.3時間 ・1週平均40時間以内・1日8時間  1ヶ月単位の変形労働時間制 日勤8:30~17:30 ※祝日日勤有

賃金体系

(常勤)日給月給制 ・基本給 ・介護手当・住宅手当 ・扶養家族手当 ・変動手手当(時間外) ※介護処遇改善手当・介護ラダーレベル手当有  ・給与計算締め日 毎月20日 ・支給日 毎月28日  ・定期昇給 毎年4月(昇給規定運用) ・賞与 7月、12月(賞与支給規定運用)

休暇制度の内容および取得状況

・有給休暇 3ヶ月経過で3労働日  6ヶ月経過で7労働日 の初年度10日 以降年度加算で最高20日 ・介護休暇・産前産後休暇・育児休暇 他

福利厚生の状況

保養所(軽井沢・那須・伊東) ・各種団体保険加入割引制度 ・住宅、自家用車購入支援制度 ・ネット販売購入割引制度・そのほか施設内福利厚生委員会による年間行事(多数の参加者が見込める)を企画している

離職率

年間離職率 10.0%以内を目標に掲げ労務環境改善(業務量人員の採用)及び定期的個人面談、各種研修参加支援等に取り組んでいる

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)