2024年12月18日19:19 公表
介護老人保健施設国立あおやぎ苑みのわ通り
空き人数
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空き数/定員
1/17人 -
定員17人中、現在の空き数1人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個性豊かなスタッフと安心・安全な毎日を支援しています。
介護老人保健施設としての役割である在宅復帰を目標に定め、全職員にてチームケアに取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
各委員会にて質の向上に取り組んでいます。
「感染防止委員会、苦情委員会、抑制防止委員会、栄養委員会、防災委員会、安全管理委員会、行事委員会」
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
介護専用型ケアハウス国立あおやぎ苑
ケアハウス国立あおやぎ苑は、ご自宅での生活が難しく介護が必要な方が安心して快適にお過ごしいただける介護付き高齢者施設です。また、隣接する介護老人施設やクリニックと連携し多様な介護・医療サービスを提供いたします。介護職員と看護職員が昼夜常勤しており、おひとり一人が安心して毎日の生活を送ることが出来るようサポートいたします。職員はフロア毎に配置していますので顔なじみな身近な職員が利用者の方々の健康と生活を支えます。
保険外の利用料等に関する自由記述
・洗濯代、78円~182円
・理美容代、1100円~7590円
・教養娯楽費、実費
・日用品、Aセット 135円 Bセット 155円 Cセット 170円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
令和2年7月に開設した小規模な施設です。
介護士として、経験が豊富な職員が従事しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
定員17名の小規模な施設であり、利用者と職員の距離も近くアットホームな環境でリハビリやレクリエーション活動を利用者と職員が一体となり行っています