2024年11月28日18:04 公表
介護老人保健施設 サンシルバー町田
サービスの内容に関する写真
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行事食(ハロウィン) -
行事の様子 -
レクレーションの様子
空き人数
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空き数/定員
6/100人 -
定員100人中、現在の空き数6人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設(事業所)は、町田市の北西部に位置し、四方が山林に囲まれた環境で四季に富み、療養に最適な環境に恵まれ、医師による医学的管理と看護、介護、リハビリ等により在宅生活復帰を支援しています。また、サ-ビス提供の一環として、教養娯楽、レクリェ-ションも活発に取り入れ、書道・俳句・絵手紙・陶芸・臨床美術等各教室、ボランティアによる歌・踊り・演芸・和太鼓・ピアノ演奏等各種レクリェ-ション、季節の行事[納涼祭、敬老会、運動会、クリスマス会等]、職員による朗読・トランプ・カルタ・風船バレ-等多彩なレクリェ-ションを楽しみながら快適な療養生活が送れるよう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員個人のレベルアップを目的に部外研修(老健協議会、社会福祉協議会、東京都及び町田市主催)への積極的な参加を推奨しており、参加者が施設内において講師となり職員研修を企画することにより全職員が共有する体制を構築している。また、法人主催による基礎研修及び介護技術研修を実施し、サ-ビスの質の向上に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当施設(事業所)は、短期入所療養介護事業(介護予防含む)、通所リハビリテ-ション事業(介護予防含む)、居宅介護支援事業及び地域包括支援センタ-(介護予防事業)[町田市受託事業]を運営しており、高齢者及び家族の介護相談による在宅生活支援を行い、高齢者が住み慣れた地域で尊厳を持って安心して在宅生活が送れるよう、地域の医療・福祉関連施設との連携による地域包括ケアの一翼を担っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外利用料としては、日用品費(共用品を除き、個人専用として使用するため施設がサ-ビス提供した場合に限る。)、教養娯楽費(個人の希望により参加した場合の使用材料費の実費相当額。)、室料(個室及び二人室に限る。)、洗濯・理美容代及び電気使用料(利用した場合に限る。)、その他(文書料、ワクチン接種料)の実費相当額の負担をお願いしています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設(事業所)の雇用制度は、60歳定年制再雇用制度(65歳)を導入していますが、全員が再雇用制度を利用しており、60歳以上の職員が半数を超えて就業しています。また、65歳に達しても体力及び就業意欲のある職員は、継続雇用も推奨しており離職率の低下にも貢献しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
数年前までは9割以上が女性入所者で占めてていましたが、近年は男性入所者が増加し2割程度を占めるようになりました。また、老健施設の役割として在宅復帰を支援していますが、独居者及び認知症の増加等により在宅生活の不安から在宅復帰が困難となり、在宅復帰率が年々低下し、入所期間が長期間となっているのが現状です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
☆通常業務 9:00~17:30(労働時間 7時間30分)
☆早出業務 *介護 6:45~15:15 *調理 6:00~14:30
☆遅出業務 *介護 10:30~19:00 *調理 10:00~18:30
☆残り当番(事務、相談 月~土) 17:30~18:30
☆休日 日曜・祭日及び年末年始(12月31日~1月3日)[但し、交代で1名は勤務]
看護、介護、リハ及び調理職員は、日曜・祭日を含め年間108日の休日
賃金体系
資格及び経験を勘案して決定。
休暇制度の内容および取得状況
◇年次有給休暇
☆労働基準法に準じています。[6ケ月以上~1年未満 10日][次の1年 11日][次の1年12日]最高20日
☆年次有給休暇の残日数については、次の1年間繰り越しできます。最高40日
☆取得状況については、繰り越しを含め計画的に取得していますので、ほぼ100%取得しています。
福利厚生の状況
☆職員健康診断(無料)
☆インフルエンザ予防接種(一部負担 1,000円)
離職率
1.5% 2024年10月30日現在
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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相原駅前マーケット -
ふれあいフェスティバル
その他
事業所や周囲の外観
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外観 -
花壇 -
お部屋の様子
ブログやSNSへのリンク
http://kyoujokai.net/machida_blog/