2024年12月27日14:49 公表
介護老人保健施設 ルネサンス麻布
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
年2回、利用者(家族)満足度調査を実施しています。様々なご意見、ご指摘を頂き、今後の対応・対策を具体的に回答し、フィードバックする様にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
①介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取り入れ(当施設ではアセッサー5名在籍)
②全国老人保健施設大会への参加(演題発表)
③施設内部・外部研修実施
④咀嚼・嚥下障害等のある方への評価・食事形態(言語聴覚士及び日本歯科大学口腔リハビリテーションセンター)
⑤外部とのボランティア活動
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代の年齢層であり、共に協力し合いながら日常生活支援に努めています。介護職員は他職種からの転職者が多いが、新人オリエンテーション・OJTにて知識、技術を学んでいます。利用者の「尊厳」「個性」を尊重し、その人に適したケア(個別ケア)や環境の設定を進んで検討する事、また、利用者の内的世界を理解し、利用者の個々の生活課題を一つずつ解決に解決に向けて検討する姿勢があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護(要介護1から要介護5)を必要とする利用者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために医師による医学的管理の下、看護、介護、リハビリテーション、栄養管理、食事、入浴などの日常サービスを提供します。