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東京都

介護老人保健施設 ミレニアム桜台

記入日:2025年08月01日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒176-0002 東京都練馬区桜台2-1-13 
連絡先
Tel:03-5946-5508/Fax:03-5946-3785
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/92人
  • 定員92人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

個別リハビリテーションの充実を図り、在宅復帰に必要な課題を抽出、解決するためのプログラムを立案・実施することで、在宅復帰および在宅療養支援を促進します。

サービスの質の向上に向けた取組

職員のスキルアップや専門知識向上のため、施設内研修の充実を図っています。
「接遇チェックシート」「虐待の芽チェックシート」に定期的に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 医療法人財団秀行会 理念
     私たちは地域の皆さまの安心を支援するために あたたかく心のこもった医療及び介護サービスを提供します

    基本方針 ■あたたかい心からのあいさつを励行します
         ■ニーズを先読みし対応できる力の習得に努めます
         ■相手の立場になって考え行動する組織作りに努めます

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

短期入所療養介護
介護予防短期入所療養介護
通所リハビリテーション
介護予防通所リハビリテーション
居宅療養管理指導
介護予防居宅療養管理指導

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

入所運営規程.pdf
2024年入所約款.pdf

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

2024年8月利用者負担.pdf