2024年12月18日19:20 公表
介護老人保健施設カトレア
空き人数
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空き数/定員
0/140人 -
定員140人中、現在の空き数0人です。
(2023年08月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下に機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
ご利用者の意志及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある場合緊急やむを得ない場合以外、原則としてご利用者に対して身体拘束を行いません。
明るく家庭的な雰囲気を重視し、ご利用者が「にこやか」で「個性豊かに」過ごすことができるようサービス提供に努めます。
サービスの質の向上に向けた取組
研修にとても力を入れております。法人が企画する新入職者研修では、入職時・3ヶ月・6ヶ月・1年研修などを実施しており、その職種に関係した内容だけでなく、自己啓発にもつながるさまざまな内容での研修を行っております。
施設内でも、さまざまな研修の発信をしております。介護保険制度もどんどん変わっていきますし、世の中の仕組も変化していく中で、福祉従事者として求められることが多くなっていきます。そうした職員を法人として支援し、職員が生きがい・やりがいを持って働ける職場環境が、ご利用者へのサービスの質の向上につながると考えております。
- 取組に関係するホームページURL
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介護老人保健施設カトレアHP
https://www.eiseikaihino.com/institution/cattlea -
カトレアスタッフブログ
https://www.eiseikaihino.com/blog/category/cattleya
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介護老人保健施設カトレアHP
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援定規所カメリア
地域包括支援センターせせらぎ
保険外の利用料等に関する自由記述
○日常生活用品については、ご利用者(ご家族)に選択していただき、施設でご用意する日用品セットをご希望される場合は、所定の料金をいただきます。
○教養娯楽費については、行事・レクリエーションに参加された場合、実費相当額をいただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層は幅広いですが、世代が違っても職種が異なっても、多職種連携の気持ちを持ち、ご利用者のさまざまなニーズに傾聴し、対応できるようにしております。
どの職種でもその道のプロフェショナルとしてのプライドを持ち、業務にあたっております。委員会活動や研修を通じて、福祉従事者として、スキルアップし、成熟した施設ケアを目指して、研鑽を重ねております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域の方が7割以上ご利用されています。フロアは4フロアに分かれていて、認知症の度合い・介護量の調整しながら、フロアを決めさせていただいております。認知症の専門棟がないので、認知症が重度な方や大声などがある方は、病院などにご相談することもございます。老健は病院ではないので、老健でできる医療的処置には制限がありますので、その方の医療的な状況・緊急性などを判断して、病院につなげることもあります。
老健は在宅復帰を目指す施設ではありますが、さまざまな目的でご入所されています。在宅復帰を繰り返しておられる方や在宅が難しくて特養などに移られる方、入所の継続をご希望される方などさまざまで、柔軟にご希望に対応しております。