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東京都

介護老人保健施設 葛飾ロイヤルケアセンター

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒124-0006 東京都葛飾区堀切二丁目66番17号 
連絡先
Tel:03-3697-7100/Fax:03-3697-8170
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    2/150人
  • 定員150人中、現在の空き数2人です。
    (2025年08月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

愛し愛される施設を理念とし、利用者本意の看護・介護・リハビリ等と提供して、在宅復帰支援・看取り支援・自立支援等に力をいれています。リハビリではパワーリハビリの機器導入しています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

隣に協力病院・併設しているクリニックに緊急対応をしていただいています。

保険外の利用料等に関する自由記述

クラブ活動・ほろよいデイ等を開催して、余暇にも楽しんでいただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

固定チームで利用者に対応しています。施設の教育委員会は、職員が講師となり、年間に数十回の勉強会を開催して、自己研鑽に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度3.7で軽度の方~重度の方まで様々なADLの方が入所しています。胃瘻・バルーンカテーテル等対応中です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)