2024年12月27日14:50 公表
LCC訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
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年2回全社懇親会を開催し、LCCアワード(活躍したスタッフの表彰)や永年勤続の表彰式をあわせて実施 -
提携病院(北里研究所病院、三楽病院)との合同勉強会 -
看護学生の受入実習先としてサポート
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/250人 -
最大受け入れ人数250人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年09月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間の緊急対応に加えて土日祝日の定期訪問実施。また北里研究所病院(港区)、三楽病院(千代田区)の敷地内にサテライト事務所を設置し、それぞれの病院と連携し訪問看護の質の向上、退院患者(利用者)へのシームレスなケア提供に務める。
また東京都訪問看護教育ステーションの指定事業所ならびに東京都看護職員復職支援研修の受託事業所として地域の訪問看護事業の発展推進や訪問看護従事者へのキャリア支援などにも注力。
サービスの質の向上に向けた取組
提携病院の研修会やカンファレンスへの参加やコンサルテーションの実施。またリハビリ職種から看護師への実技指導など、在籍スタッフの専門性を活かし職種を超えた勉強会を適時開催。その他全スタッフにe-learningを導入し学びの環境を整備。
- 取組に関係するホームページURL
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スタッフ紹介
https://www.lc-concierge.co.jp/recruit/ -
東京都訪問看護教育ステーション事業
https://www.lc-concierge.co.jp/kyouiku_station -
東京都看護職員復職支援研修
https://www.lc-concierge.co.jp/nurse-return-lcc-taiken
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スタッフ紹介
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスも利用者ニーズに応じて柔軟に対応。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
臨床経験10年以上の30代が中心。認定看護師や大学院卒の専門性を持ったスタッフも複数名在籍。また、看護師以外に全てのリハビリ職種も在籍。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
重度の要介護者から予防、また小児、難病、終末期等様々な症例の利用者に対応可能。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00-18:00
※時短勤務可能
賃金体系
・正社員(常勤):月額給与制
・非常勤・パート:時給制、件数制
休暇制度の内容および取得状況
・週休2日+月1回の希望休(常勤)
・年間休日120日
・その他特別休暇、夏季休暇(有給休暇取得奨励)
福利厚生の状況
・当社規定による引越し支援金、家賃補助制度あり
・入社時支度金あり
・熱中症対策支援あり
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
・年2回全社懇親会開催
・その他地域に向けた交流会や研修会も定期開催
その他
事業所や周囲の外観
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本社外観 -
サテライト事務所入り口
事業所の雰囲気
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本社事務所内 -
サテライト事務所内