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東京都

メディカルステーション くるみ

記入日:2024年11月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒105-0014 東京都港区芝1-9-2 ベルメゾン芝303
連絡先
Tel:03-6823-8612/Fax:03-6811-5560
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間365日対応しています。自費サービスも対応しております。

サービスの質の向上に向けた取組

相談員を設置しており、利用者様やご家族様の意見をお聞き出来るようにしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 毎月全員研修で理念の共有をしています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 退院調整支援研修を受講予定

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 毎月個別面談を行って、仕事への思いや悩み事等聞けるようにしております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 毎月個別面談を行って、仕事への思いや悩み事等聞けるようにしております。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 介護休暇や育休・産休も取得できる

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 働きやすいように勤務時間の調整や、常勤への転換も可能としてます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は取得しやすいように積極的に声掛けをしている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 毎週、利用者共有とチームで見ていけるように数人で受け持つようにしている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 福利厚生制度の周知と相談窓口の設置をしており、毎月個別面談を行っている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断も毎年行っている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 対応マニュアルを作成して、管理者で毎月読み合わせをしている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • ハラスメントについても委員会を設置している。
    外部の研修会は積極的に参加できるように費用も免除をしている。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 現場の状態を管理者会議として毎週認識共有を行っている。
    現場の変化をすぐに吸い上げられるようにしている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎週金曜日に職場の掃除と整頓を全員で行っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録委員会を設置して、記録の簡略化を出来るだけ工夫している。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトはカイポケを導入している。
    タブレットを配布しており全員使用している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月個別面談を実施している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代、30代が多く、元気で明るい!どこでもかけつけるマンパワーがあります。
利用者様に寄り添う看護を大事にしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男女比まんべんなく利用されており、どんな利用者にも対応しています。
介護度高い方から予防介護の方まで幅広く利用されています。
医療の末期の方も多く、ターミナル期の経験も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時まで

ケアの詳細(具体的な接し方等)