2024年12月27日14:51 公表
元気訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者へ訪問をしていると「変わりありません。」「いつもと一緒です。」ということが長く続くこともあります、私たちは自分の看護に、これで良いのか?という疑問を持つことが少なくありません。 自信がなくなってしまうというスタッフもいます。では、いつも安定している患者さんのどこを看るのか?それは、「ふだんの状態」をしっかり監察することが大切だと思います。そうしていくことで、少しの変化にも気づく事が出来ると思います。私たちはいつも笑顔で皆さんのお宅を周っています。在宅で過ごされる方々の訪問には、常に笑顔での対応が大切ですが、一番は利用者さんの笑顔で癒されています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「働くこと」、 先日、精神疾患を抱えている患者さんから一本の電話が。「就職の内定をもらいました!!」その声には、力強さと嬉しさとがある電話でした。ここまでの社会参加は、正直考えられませんでした。生活リズムの確立、 確実な内服、 対人関係等での不安感、 環境の変化への適応、ストレス負荷時の対処行動、など今、振り返れば私達の方が不安が大きかったのだと思います。ご本人は飄々と、そして楽しく前に進もうとして行くんです。
私達は前に進もうとしている気持ちに寄り添い、一緒に考え悩み、本人を少し後ろから支えてあげる事が大切なのではないかと考えさせられました。
これからも、たくさんの「やる気(前に進もうとする意欲)」に寄り添って行きたいと思います!